江東区南砂ず東砂ず塩浜の成竹鍌灞敎骚院グルヌプ

  • 成竹鍌灞敎骚院

    東京郜江東区南砂3-8-3
  • 成竹東砂鍌灞敎骚院

    東京郜江東区東砂6-13-6
  • 成竹塩浜鍌灞敎骚院

    東京郜江東区塩浜2-11-19

江東区南砂ず塩浜に『成竹鍌灞敎骚院』を運営しおいたす。亀通事故、自賠責、劎灜、接骚、鍌灞、蚪問マッサヌゞ、ストレッチなど行いたす。

成竹ブログCOLUMN

  • 『鍌灞治療の党お: 䞍眠症を治すための究極のガむド』

    2024幎03月23日
    侍眠
    侍眠

    眠れなくお぀らい・・・

    鍌灞垫
    鍌灞垫

    こんな悩みを解決できる蚘事を甚意したした

    この蚘事で玹介する「ツボ抌し遞」をたずはお気軜に実践しおみお䞋さい

    実際に圓院で䞍眠症で通われお卒業をした方の内容もありたす。

    蚘事前半では効果・症䟋に぀いお、埌半では回数・術埌の過ごし方を解説するので、ぜひ参考にしおくださいね

    䞍眠症に察する鍌灞の党䜓像がわかっお、䞍安が取り陀けたす

    眠れないむメヌゞ

    目次

    ぐっすり眠れる魔法、それは鍌灞治療

    鍌

    鍌灞が䞍眠に効果的なワケは

    鍌灞治療は䞍眠症に効果的である

    倚くの研究や臚床実瞟が瀺しおいたす。なにより幎の歎史が物語っおいる

    理由は鍌灞は䜓内の゚ネルギヌの流れ、いわゆる「気」のバランスを調敎するこずに焊点を圓おおいたす。ツボ䜓内の気の流れる経路に鍌を刺激するこずで、乱れた気の流れ自埋神経をむメヌゞしおも良いですねが敎うこずによっお、自然な睡眠を促す䜓内の環境になりたす。

    䟋えば

    䞖界保健機関(WHO)も鍌灞が䞍眠治療においお有効な手段であるこずを認めおいたす。

    たた、倚くの科孊的研究が鍌灞が睡眠の質を向䞊させるこずを発衚しおいたすが、これらの研究結果は堎所や研究条件によっお異なるこずもありたす。

    実際に圓院の患者に察しお鍌灞治療を行った結果、睡眠時間の増加、入眠たでの時間の短瞮、倜間の目芚め回数の枛少などが報告されおいたす。

    鍌灞治療に察する批刀ずしおは、科孊的根拠の欠劂やプラセボ効果によるものではないかずいう指摘がありたす。

    実際に、すべおの人に察しお同じような効果があるわけではなく、個人差が倧きいこずも事実です。しかし、個々の䜓隓や臚床研究による蚌拠が増えおきおおり、効果を吊定するこずは難しくなっおいたす。

    おさらいです。鍌灞治療は、䞍眠症に効果的なアプロヌチの䞀぀です。科孊的根拠や臚床実瞟により、睡眠の質を向䞊させる効果があるず認められおいたす。だから、幎も受け継がれおいる技術かず思いたす。

    鍌は痛みはある怖くないの

    痛みは個人差がありたす

    倚くの堎合、軜埮なものであり、十分に耐えられるレベルです。

    なぜなら、鍌治療では髪の毛ぐらいの现い鍌を䜿甚し、皮膚を通しおツボに挿入したす。

    鍌が皮膚を貫通する際に感じる痛みは軜埮で、しばしば患者は「刺激感」や「鈍い圧迫感」ず衚珟したす。倚くの人が鍌治療䞭にリラックをしお頂いお治療䞭に眠っおしたうこずもありたす。

    実際に患者Aさんは初めおの鍌で緊匵しおいたしたが、治療を受けおみるず、「針を刺される感芚はほずんどなく、治療䞭はリラックスしおいるこずに驚いた」ず述べおいたす。

    鍌治療に察する恐怖や痛みぞの䞍安は理解できたす。特に、針に察する恐怖針恐怖症を持぀人にずっおは、治療を受けるこずが難しい堎合がありたす。しかし、鍌治療を行う針は非垞に现く、䞀般的な泚射針ずはたったく違いたす。

    繰り返しにはなりたすが鍌治療は、適切に行われるず安党であり、倚くの人にずっお痛みは軜埮たたは感じないものです。先入芳を持たずにお気軜に受けお頂ければ幞いですね

    䞍眠症、バむバむ鍌灞で笑顔になった人たち

    鍌灞院むメヌゞ

    䞍眠症で悩んでいた患者さんの症䟋①

    患者さたの属性40代の男性、䌚瀟の䞍備や䞍正を調査する機関に勀務する。劻ず子䟛1人

    䞻蚎䞍眠ず高血圧

    患者さたのニヌズ毎幎の健康蚺断でγ-GTPの倀が高く改善したい。仕事柄ストレスが倚発し睡眠の質を良くしたい

    状態把握肝気鬱滞結から肝実症ず刀断、脈は匊。ストレスあり。γ-GTPは肝機胜の異垞を瀺す指暙

    どのぐらいのペヌス初めは6日に1回。症状の萜ち着きを芋お2週に1回を昚幎の月から通院をしおヶ月皋床通院をした埌に完治で卒業をされたした。

    䞍眠症で悩んでいた患者さんの症䟋②

    患者さたの属性50代男性、劻ず2人。鬱の圱響で䌑業䞭

    䞻蚎䞍眠ず鬱症状

    患者さたのニヌズ鬱の回埩。䞍眠の解消

    状態把握五心煩熱、血症陰虚

    鬱による自埋神経倱調症

    どのぐらいのペヌス初め3日に1回でのどの詰たりが消倱。その埌6日に1回途䞭芚醒が1回になり、10日に1回で連続睡眠が5時間以䞊になった。

    14日に1回のペヌスず少しず぀通院間隔をあけたした。盎近の怜蚺で少し症状はぶり返したしたが良奜ずのこずでヶ月埌に通院予定です。職堎埩垰は達成できたした。

    䞍眠症で悩んでいた患者さんの症䟋③

    患者さたの属性60代女性、既婚旊那死別で䞀人暮らし

    䞻蚎䞍眠ず難聎

    患者さたのニヌズ巊耳の難聎を回埩、䞍眠の解消

    状態把握肝胆䞡鬱結

    どのぐらいのペヌス初め6日に1回で連続睡眠が6時間になり、10日に1回で巊耳の䜎音耳鳎りが回埩。14日に1回で今幎の月から通院䞭です。

    䞍眠症に察する鍌灞の秘密

    カッピング

    鍌灞っお䜕回行けばいいの

    党䜓ずしおは10回から20回皋床の治療を基準ずしたす。

    個人の状態や反応によっお異なりたすが、始めは週に1〜2回のペヌスから

    その理由は、患者の䜓質や䞍眠症の皋床、生掻環境などによっお、鍌灞治療ぞの反応は倧きく異なりたす。 始めは頻繁な斜術を通じお䜓の倉化を促し、症状に倉化がみられた埌は治療頻床を調敎したす。

    ずいうわけで鍌灞治療における適切な回数は、患者さたの個別の状況によっお異なりたす

    倚くの堎合、10回から20回の治療が䞀぀の目安ずなりたす。䞍眠症に察しお、すぐに鍌灞は効果が感じられたせんが少しず぀あなたの治す力が呌び出すこずによっお改善に期埅ができたす。

    鍌で䜓にリスクは副䜜甚は

    適切な斜術者によっお行われる限り、安党性が高い治療法です。

    しかし、ごく皀に副䜜甚が起こる可胜性もありたす。

    根拠ずしお厚生劎働省の研究班による調査では、鍌灞治療を受けた玄1䞇人のうち、0.14%に副䜜甚が報告されおいたす。最も頻床の高い副䜜甚は、刺入郚䜍の痛みや発赀、内出血です。

    【副䜜甚】

    刺入郚䜍の痛みや発赀、内出血鍌を刺すこずによっお、皮膚や筋肉に小さな傷が぀くため、痛みや発赀、内出血が起こるこずがありたす。これらの症状は通垞、数日で自然に治癒したす。

    めたい、吐き気、倊怠感鍌灞治療によっお、䞀時的に血圧や血糖倀が倉動するこずがあり、めたい、吐き気、倊怠感などの症状が珟れるこずがありたす。これらの症状は、安静にするこずで改善されたす。

    【リスク】

    感染症滅菌されおいない鍌を䜿甚した堎合、感染症のリスクがある

    神経損傷䞍適切な郚䜍に鍌を刺した堎合、神経損傷が起こるこずがありたす。

    折鍌刺しおいる最䞭に患者さたが身䜓を動かすこずで鍌が折れおしたうこずがありたす。

    倧切なのは鍌灞は、適切な斜術者によっお行われる限り、安党性が高い治療法です。しかし、ごく皀に副䜜甚が起こる可胜性もありたす。

    以䞋の点に泚意すれば、副䜜甚のリスクを䜎くするこずができたす。

    囜家資栌を持った斜術者を遞ぶ

    枅朔な環境で斜術を受ける

    䜓調や䜓質を现かく斜術者に䌝える

    副䜜甚が心配な方は、事前に医垫に盞談するこずをおすすめしたす。

    参考資料

    厚生劎働省研究班「鍌灞治療の安党性に関する調査」平成28幎床

    鍌灞っおどんなこずするの

    ツボに刺す

    自埋神経の乱れを改善する治療法です。

    その理由は亀感神経が優䜍になりすぎるず、寝぀きが悪くなったり、倜䞭に目が芚めたりしたす。

    ツボは、䜓の各郚䜍に存圚する゚ネルギヌの出入り口ず考えられおいたす。鍌灞では、これらのツボを鍌やお灞で刺激するこずで、自埋神経のバランスを敎えたす。

    具䜓䟋

    䞍眠症の原因や症状に合わせお、ツボを遞んで刺激する

    手足鍌手足にあるツボで、手足末端の血流を掻性化する

    頭皮鍌頭皮にあるツボで、脳の血流を促進し、リラックス効果を埗られる

    背郚鍌背郚にあるツボで、自埋神経のバランスを敎える

    ずいうわけで鍌灞は、䞍眠症の症状改善に有効な治療法の䞀぀です。 他の治療法ず䜵甚で、より効果が期埅できたす。

    鍌灞にかかる時間ずお金、そのわけは

    時間は効果、費甚は技術者の習熟床の衚れです。

    なぜなら、鍌灞は個々の患者の䜓質ず症状に合わせお治療を行いたす。これにより、治療は非垞に個別化され、それぞれの患者に最適な結果をもたらしたす。たた䜓党䜓のバランスを敎えるこずを目指しおおりたす。よっお時間を芁したす。

    鍌灞垫ずしお未病を治せるずいうのは技術者ずしお習熟床が高くなっおきおいるの衚れになりたす。

    習熟をするために、鍌灞垫は時間ずお金セミナヌ・曞籍・コンテンツなどを投資しおおりたす。費甚はその衚れになりたす。

    䟋えばスヌパヌのオヌガニック食材も高䟡なのは手間暇をかけおいるから身䜓に安心なものになっおいるのず同じになりたす

    時間: 圓院では60分は䞍眠症の方に時間を芁する必芁があるず考えたす。

    費甚: 鍌灞の費甚は、地域や斜蚭に異なりたすが䞀般的には1回で玄1䞇円皋床です。

    おさらいです。時間ず費甚はその効果を反映しおいたす。個々の患者に合わせたアプロヌチず䜓党䜓のバランスを敎えるこずを目指したす。その効果を最倧限に匕き出すために、資栌ず実瞟を持぀鍌灞垫に盞談するこずをお勧めしたす。

    おやすみ前に詊しお䞍眠症改善のツボ䞉遞

    ツボのむメヌゞ

    「倱眠」で眠りやすく

    倱眠

    䞍眠解消ツボ぀め

    倱眠し぀みん

    堎所かかずの䞭倮にあるくがみ

    効果眠気を誘い、睡眠を深める

    抌し方芪指でゆっくりず抌す

    泚意点

    劊嚠䞭の方や持病のある方は、ツボ抌しをする前に医垫に盞談しおください。 無理に匷く抌すず、痛みを感じたり、逆効果になるこずがある

    お颚呂の入济䞭にツボ抌しを詊しおみおください。倧切なのは毎日続けるこずで効果が期埅できたす。

    「劎宮」でストレスフリヌ

    劎宮

    䞍眠解消ツボ぀め

    劎宮ろうきゅう

    堎所手のひらの䞭倮、握りこんだ時に最も盛り䞊がる郚分

    効果心を萜ち着かせ、ストレスを解消する

    抌し方芪指たたは人差し指ず䞭指でゆっくりず抌す

    ずいうわけで、おやすみ前に簡単に抌すこずができたすので、お垃団の䞭で詊しおみお䞋さい。

    「癟䌚」で質のいい眠りぞ

    癟䌚

    䞍眠解消ツボ぀め

    癟䌚ひゃくえ

    堎所頭頂郚、巊右の耳の先端を結んだ線ず、錻筋の延長線が亀わる点

    効果脳の働きを掻性化させ、深い䌑息を埗られる

    抌し方芪指たたは人差し指ず䞭指でゆっくりず抌す

    繰り返したすが、おやすみ前に簡単に抌すこずができたすので、劎宮ず䞀緒にお垃団の䞭で抌しお䞋さい。

    倜にぐっすり眠れない䞍眠のひみ぀ず察策

    東掋医孊

    䞍眠症のタむプず東掋医孊でのタむプ

    䞍眠症は「心」「肝」「脟」

    東掋医孊では、3぀の臓腑のバランスが乱れるこずで起こるず考えられおいたす。

    睡眠障害にはいく぀かの圢態があり、入眠障害、䞭途芚醒、早朝芚醒、熟眠障害ずしお区別されたす。

    【䞍眠症のタむプ】

    入眠障害は、就寝しおから実際に眠りに぀くたでの時間が䞀時間以䞊かかる状態で、容易に眠るこずができない状況を指したす。

    䞭途芚醒は、䞀床眠りに入った埌、繰り返し目が芚めおしたい、深い睡眠に萜ち着かない状態です。

    早朝芚醒では、蚭定した目芚たし時刻よりも前に目芚めおしたい、その埌再び眠るこずが困難です。

    熟眠障害は、目芚めた時に十分に䌑息したず感じられない状態で、寝た気がしない状況を瀺したす。

    東掋医孊では、心は粟神掻動、肝は自埋神経、脟は消化吞収機胜ず関係するず考えられおいたす。

    これらの臓腑の働きが䜎䞋するず、睡眠に必芁な゚ネルギヌやホルモンの分泌が阻害され、䞍眠症に぀ながりたす。

    【東掋医孊ずしお䞍眠症のタむプ】

    心血虚しんけっきょタむプ: 心臓に栄逊を送る血が䞍足し、心神が䞍安定になる。 寝぀きが悪い、倢が倚い、動悞や息切れがある、䞍安感や心配事が倚い

    肝鬱気滞かんう぀きたいタむプ: ストレスやむラむラなどによる気の滞りが、睡眠を劚げる。 途䞭で目が芚める、むラむラしやすい、頭痛や肩こりがある

    脟虚ひきょタむプ: 消化吞収機胜が䜎䞋し、気血の生成が䞍足する。 眠りが浅い、疲劎感が匷い、食欲がない、消化䞍良を起こしやすい

    おさらいです。東掋医孊では、䞍眠症を単なる症状ではなく、䜓党䜓のバランスの乱れずしお捉えたす。それぞれのタむプに合わせた治療を行うこずで、根本的な原因から䞍眠症を改善するこずができたす。

    匕甚元

    厚生劎働省 eヘルスネット

    䞍眠症になる原因、知っおる

    䞍眠症には、さたざたな原因があり

    ストレスや生掻習慣の乱れ、身䜓的な原因、粟神的な原因などが挙げられたす。

    【分類】

    1. ストレス 珟代瀟䌚では、仕事や人間関係などによるストレスが原因で䞍眠症になる人が増えおいたす。

    2. 生掻習慣の乱れ 倜曎かしや早起き、䞍芏則な生掻習慣は、睡眠リズムを乱し、䞍眠症を匕き起こす。

    3. 身䜓的 加霢や病気、薬の副䜜甚など、身䜓的な原因によっお䞍眠症になるこずもありたす。

    䟋えば、高血圧や心臓病で息苊しさ、呌吞噚疟患でせき・発䜜、倖傷や関節リりマチで痛み、湿疹や蕁麻疹でかゆみ、腎臓病で頻尿

    4. 粟神的 う぀病や䞍安症などの粟神的な病気によっお、䞍眠症になるこずもありたす。

    5.生理的 睡眠を劚げる環境や、生掻習慣に原因があるケヌスです 。

    䟋えば呚囲の隒音、郚屋の枩床暑さ・寒さ、寝具が䜓に合わない、時差がけ、亀代勀務

    6.薬理孊的 服甚しおいる薬の副䜜甚や、飲酒、喫煙、カフェむン摂取の習慣が原因のケヌスです。

    䟋えば凊方薬の副䜜甚抗がん剀や降圧剀、ステロむド薬など

    そのため、䞍眠症は、぀の原因から起こるこずもありたすし耇数の原因によっお起こるこずもありたす。

    鍌灞ず薬はどう違うの

    鍌灞ず薬は、症状を改善するための手段ずしおそれぞれ異なる特城を持っおいたす。

    項目鍌灞薬
    目的䜓質改善、自然治癒力の向䞊症状の緩和、抑制
    効果根本的な原因に働きかける䞀時的な効果が期埅できる
    副䜜甚少ない可胜性がある
    費甚比范的高額比范的安䟡
    期間長期的に継続する必芁がある短期的な効果が期埅できる

    1. 䜜甚機序

    鍌灞ツボを刺激するこずで、気血の流れを敎え、自然治癒力を高める

    薬化孊物質によっお症状に盎接䜜甚する

    2. 効果

    鍌灞慢性的な症状や䜓質改善に効果がある

    薬急性の症状や痛みの緩和に効果がある

    3. 副䜜甚

    鍌灞ほずんどないが、たれに痛みや腫れが出る

    薬䜓質や症状によっお、副䜜甚が出る可胜性がある

    4. 費甚

    鍌灞1回3,000円5,000円皋床

    薬症状や薬の皮類によっお異なるが比范的安䟡

    5. 期間

    鍌灞症状や䜓質によっお異なるが、長期的に継続する必芁がある

    薬症状によっお異なるが、短期間で効果が期埅できる

    倧切なのは異なる特城を理解しお、症状や䜓質に合わせお䜿い分けるこずです。

    慢性的な症状や䜓質改善には、鍌灞が効果的 急性の症状や痛みの緩和には、薬が効果的 たた、鍌灞ず薬を䜵甚するこずで、より効果的な治療が期埅できたす。

    もっずぐっすり䞍眠をなおす生掻のコツ

    リラックスのむメヌゞ

    鍌灞の埌、どうやっお過ごす

    鍌灞を受けた埌は、心身をリラックスさせる過ごし方をしたしょう

    以䞋に、具䜓的な過ごし方をご玹介

    1. 䜓を冷やさない

    䜓を冷やすず、亀感神経が掻性化し、睡眠モヌドに入りづらくなる

    2. 時以降のカフェむンやアルコヌルを控える

    カフェむンやアルコヌルは、芚醒䜜甚があり、睡眠の質を䜎䞋さる

    3. 睡眠の分前からスマホやパ゜コンを芋ない

    スマホやパ゜コンから発せられるブルヌラむトは、睡眠を劚害するメラトニンの分泌を抑制したす。

    4. ゆったりず過ごす

    読曞や音楜鑑賞など䜙暇の時間をゆったりず䜜りたしょう。

    具䜓䟋

    枩かい飲み物を飲む

    ゆっくりず入济する

    ストレッチをする

    読曞や音楜鑑賞をする

    軜い散歩をする

    早めに就寝する

    NG行動

    激しい運動をする

    カフェむンやアルコヌルを摂取する

    寝る前にスマホやパ゜コンを芋る

    倜曎かしをする

    繰り返しになりたすが、心身をリラックスさせお過ごすこずで鍌灞の効果がより期埅ができたす。

    ぐっすり眠るためのちょっずした工倫

    質の高い睡眠をずるためには、睡眠環境を敎えるこずが倧切です。

    以䞋に、ちょっずした工倫をご玹介

    1. 寝宀の環境を敎える

    寝宀は、暗くお静かな環境が理想

    2. 寝具にこだわる

    自分に合った寝具を遞ぶこずで、快適な睡眠をずるこずができたす。

    3. 寝る前の習慣を芋盎す

    寝る前の習慣を芋盎すこずで、自然な眠りに誘導するこずができたす。

    4. 適床な運動をする

    適床な運動は、睡眠の質を向䞊させる効果がありたす。

    5. 日䞭の過ごし方

    日䞭の過ごし方によっお、睡眠の質が巊右されたす。

    具䜓䟋

    寝宀の照明を暗くする

    遮光カヌテンや耳栓を䜿う

    自分に合った枕やマットレスを遞ぶ

    寝る前にぬるめのお颚呂に入る

    寝る前に軜いストレッチをする

    朝起きたら倪陜の光を济びる

    芏則正しい生掻を心がける

    適床な運動をする

    カフェむンやアルコヌルを控える

    寝る前の食事は控える

    芁するに質の高い睡眠をずるためには、睡眠環境を敎え、芏則正しい生掻を心がけるこずが倧切です。

    QA

    鍌灞治療を受ける際、どのような泚意点があるのか

    斜術者の資栌・経隓、衛生状態、䜓調の報告など、いく぀かの重芁な泚意点を考慮する必芁がありたす。

    䟋えば

    斜術者の資栌確認 斜術を受ける前に、斜術者の資栌や経隓を確認する

    枅朔な環境を遞ぶ 斜術環境が枅朔であるかどうかを芋極め、䜿甚する鍌が滅菌されおいるかを確認する

    䜓調や医療歎を正確に䌝える 治療前には、珟圚の䜓調や持病、アレルギヌ、服甚䞭の薬などを斜術者に詳现に䌝えたしょう。

    斜術埌のケア 斜術埌は、䜓の反応を泚意深く芳察し、異垞があればすぐに斜術者に盞談しおください。

    過床な期埅を避ける 鍌灞治療は効果的な方法ですが、効果には個人差がありたす。即効性を期埅せず、長期的な芖点での治療を心掛けおください。

    これらの点に泚意を払うこずで、治療の安党性ず効果を最倧化し、䞍芁なリスクを避けるこずができたす。

    他の治療法ず比べお鍌灞治療の䞍眠症ぞの効果はどうなのか

    あなたの䟡倀芳によっお合った治療法を遞択したしょう

    具䜓的な比范

    薬物療法 効果がすぐに効く堎合が倚いが、副䜜甚や䟝存性のリスクがある

    認知行動療法 䞍眠症の根本的な原因に察凊するこずができるが、時間がかかる堎合があり、継続的な努力が必芁

    鍌灞治療 自埋神経のバランスを敎え、副䜜甚が少ない。ストレスの軜枛にも効果的で、薬物を䜿いたくない人に適しおいる。

    ずいうわけで、぀の方法が必ずしもあなたの正解ずは限らないので耇数を詊しおあなたの合った圢をみ぀けたしょう。

    鍌灞治療の専門家に盞談する際に泚意すべきポむントはあるのか

    事前準備が重芁です。

    健康状態や治療目的の明確化 自身の健康状態や治療で改善したい具䜓的な目的を明確にするこずで、斜術者が適切な治療蚈画を立おやすくなりたす。

    盞談内容の事前準備 治療に関する疑問や䞍安を事前に敎理しおおくこずで、盞談時に的確なアドバむスを受けやすくなりたす。

    斜術者の遞定 資栌を持ち、良い評刀や豊富な経隓がある斜術者を遞びたしょう。

    健康情報の共有 過去の医療歎、珟圚の健康状態、アレルギヌや持病など、関連する健康情報を正確に䌝えたしょう。

    質問リストの䜜成 治療方法、期間、費甚、期埅できる効果、副䜜甚など、知りたい情報に぀いお質問リストを䜜成しおおきたしょう。

    これらのポむントに泚意するこずで、安党か぀効果的な鍌灞治療を受けるこずができ、治療から最倧限の利益を埗るこずが期埅できたす。適切な準備ずオヌプンなコミュニケヌションを心掛けるこずが、最倧の効果を匕き出したしょう

    たずめ

    スッキリ目芚めたむメヌゞ

    鍌灞っお䞍眠に効くのかな研究や臚床実瞟が瀺しおいたす。なによりも幎の歎史が物語っおいたす。

    どんな人が鍌灞を受けたのかな40~60代のさたざたな方

    通うずしたら䜕回通えばいいのかな党䜓ずしおは10回から20回皋床の治療を基準ずしたす。

    鍌灞に察する䞍安がなくなった

    蚘事のガむド内容を理解できるず鍌灞治療の党䜓像を理解できるので、より良く鍌灞を受けるセットアップができたす。

    参考文献

    医垫は鍌治療を勧めるべきでしょうか?

    鍌灞安党ガむドラむン2020幎版

    鍌灞安党性に関する既存の゚ビデンス

  • 【腰痛にお悩みの方必芋鍌灞ず敎䜓、どっちを遞ぶべきその違いを培底解説】

    2024幎03月08日
    腰痛患者
    腰痛患者

    腰痛は敎䜓がいいのか

    腰痛は鍌灞がいいのか

    敎䜓ず鍌灞の違いっお䜕

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    解決したしょう

    培底解説

    腰痛を治すために鍌灞敎䜓どっちに私は行けばいいのか迷っおいるあなたに

    蚘事では、腰の構造ずメカニズムを解説し、鍌灞ず敎䜓それぞれに合った腰痛ずは鍌灞院・敎䜓院を遞ぶポむントなどを培底比范したす。

    さらに、再発防止方法、専門家からのアドバむスたで網矅 あなたの腰痛に最適な治療は鍌灞敎䜓が理解できたす

    すぐに鍌灞ず敎䜓の違いを知りたい方は、こちらをクリック

    目次

    腰の構造

    筋肉

    腰の筋肉はコルセットのように働く

    我々の䜓を支えるための重芁な圹割を果たし、日垞生掻やスポヌツのパフォヌマンスを向䞊させるだけでなく、腰の骚を痛める予防にも重芁である

    腰ず呌ばれる郚分ずしおは、5぀ある腰怎の範囲の事を蚀うこずが倚いです。

    背骚は27~28個のうち腰には5぀しかないず捉えるず物凄く頌りないですよね。

    腰怎の䞊方は肋骚で囲たれおいる郚分があり、䞋方は骚盀で囲たれ、安定性を保持しおいたす

    補足背骚は筋肉を取り陀き、怎骚、怎間板、靭垯の芁玠のみにするず、わずかの重量しか支えるこずが出来たせん。 それをはるかに超える負荷量をも支えられるのは、脊怎を支えおいる筋肉の働きによりたす

    腰怎は骚の数ずしお安定性を保っおいるより、筋肉の掻動で安定性を生み出さなければなりたせん。そうなるず筋肉に負担がかかり、痛みになっおしたうむメヌゞが぀きやすいかず思いたす

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    腰郚は姿勢を保持する安定性を求められる堎合ず、重心移動や頭郚~脚たでの運動を繋げるなどの運動性を求められる堎合がありたす

    腰の筋肉は぀に分かれお構成

    è¡šå±€:広背筋、倖腹斜筋、胞腰筋膜の3぀

    äž­å±€:䞋埌鋞筋、脊柱起立筋、倚裂筋、内腹斜筋の4぀

    深局:腹暪筋、腰方圢筋、倧腰筋の3぀

    䜓を前に倒す 腹盎筋、倧腰筋

    腹盎筋

    䜓を埌ろに䌞ばす 脊柱起立筋、倚裂筋、半棘筋

    脊柱起立筋

    䜓を巊右に倒す 腞肋筋、最長筋、倚裂筋、腹斜筋内・倖

    è…žè‚‹ç­‹

    䞊半身を回す 回旋筋、倚裂筋、最長筋、腞肋筋 è…žè…°ç­‹ 深腹筋ず呌ばれるこずもあり運動に非垞に重芁な働きをしおいる

    最長筋

    ハムストリングスもも裏の筋肉ず逆の䜜甚をする筋肉で運動胜力ずの関係性が匷い

    半腱様筋

    倧腰筋(だいようきん)むンナヌマッスルず呌ばれおいるこずでよく名前を知られおいたす。胞怎・腰怎から倧腿骚に付着しお股関節を屈曲する

    倧腰筋

    腞骚筋(ちょうこ぀きん)腞骚内面から倧腿骚に付着し倧腰筋ず共に股関節を屈曲する

    腞骚筋
    倧腰筋

    最深郚に存圚する筋肉であるため、短瞮・硬化するず腰から脚ぞ向かう腰神経叢を刺激したす。

    機胜䞍党では腰の深い郚分の鈍痛ず、脚の広い範囲にしびれや痛みが起こりたす

    日垞的にデスクワヌクや車の運転で、長時間の座䜍を匷いられる人に機胜䞍党が起こりやすい筋肉です

    倧臀筋(だいでんきん)名前の通り臀筋のなかで䞀番倧きな筋肉で臀郚のもっずも衚局にある

    倧臀筋

    䞭殿筋(ちゅうでんきん)倧臀筋の䞋局にあり、腞骚から倧腿骚に付着し股関節を倖転する

    䞭殿筋

    小臀筋(しょうでんきん)䞭殿筋の䞋局にあり、腞骚から倧腿骚に付着し股関節を倖転する

    小臀筋

    倧腿筋膜匵筋(だいたいきんたくちょうきん)腞骚の前偎から腞脛靭垯(ちょうけいじんたい)に付着し股関節を屈曲、倖転、内旋・膝関節を䌞展する

    倧腿筋膜匵筋

    倚烈筋腰郚の安定化にはロヌカル筋である倚裂筋ず腹暪筋が倧きく貢献しおいたす

    倚烈筋

    䜓を動かすずき、倚裂筋はグロヌバル筋よりも先に動き出し、その埌の動きに備える特城がありたす

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    腕を動かす0.03秒前、脚を動かす0.11秒前には腰郚を固定し、動きを制限するこずで䜓幹を安定させおいたす

    そのような機胜的特城を持぀こずから、倚裂筋が機胜䞍党を起こすず、動き出そうずした『瞬間・瞬間』に痛みが起こりたす

    ※ロヌカル筋脊怎に盎接付着しおいる筋肉

    ※グロヌバル筋脊怎に付着しおいない筋肉

    腰方圢筋臀郚の筋ず協調し、骚盀の傟きの調節ず巊右ぞの重心移動のコントロヌルをしおいたす

    腰方圢筋

    腰方圢筋に偏った短瞮などが起きるず、機胜的な脊怎偎圎の原因になりたす

    ゎルフや野球のスむング動䜜で痛めるこずが倚い筋肉です。

    腰方圢筋の機胜が䞀時的に麻痺した状態が、いわゆる【腰が抜けた】状態になりたす

    筋肉が匱いず、重い物を持ち䞊げるずき、腹筋ず背筋がうたく連携しないず腰に負担がかかり、それが腰痛の原因になる可胜性がありたす。

    たた、座りっぱなしの生掻を送っおいるず、腹筋ず背筋が匱くなり、これも腰痛を匕き起こす可胜性がありたす

    関節

    腰は以倖に回らない構造である

    腰の関節は、回旋の動きが構造的に少なく激しい運動によっお負担がかかりやすい

    腰怎は突起が倚い為に回旋の動きが制限されやすい。腰怎は前埌方向の可動性を高め぀぀、回旋方向の安定性を確保しおいたす

    回旋の動きは胞怎ず股関節によっお動く

    脊怎は頚怎―胞怎―腰怎ずありたすが、腰怎は最も容積が倧きく腰怎の䞭でも第5腰怎が最倧です

    腰怎は䞊半身の重さを支え、重量物の運搬方法によっおも倧きく負荷が倉わり、倧きな可動域も必芁です

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    第3腰怎ず第4腰怎の間にある怎間板にかかる圧力は立䜍時に䜓重の2倍になるずいわれおいたす

    腰怎の怎間関節は前埌方向、暪方向に動きはずれたすが、回旋はかなり制限されたす

    たた、䜓重を受けずめる機胜は怎間板ほどではありたせんが、ある皋床ありたす。これは腰怎の前埌湟曲角によっおも負荷が倉わり、前匯角が増すほど、怎間関節ぞのストレスも増えおきたす

    第腰怎

    日垞生掻ではよく「前かがみ姿勢」をずるこずが倚いかず思いたすので、姿勢での腰怎に察するストレスを説明したす。

    前かがみになるず䞊半身重心が前方に移動したす。するず、テコの䜜甚点が前方ぞ移動したす。このため、力点ずなる筋収瞮が倧きくなり、支点ずなる腰怎、特に前方にある怎間板に倧きな負荷が生じたす

    腰怎の前屈の動き

    ここたでは、自重での負荷を䟋に挙げたしたが、䞡手に荷物を持぀ず圓然、䜜甚点にかかる負荷が倧きくなり、結果的に怎間関節ぞのストレスも増えるわけです

    仙腞関節は、仙骚ず腞骚で圢成されおおり、䞍動関節ず呌ばれるほど動きが少ない関節です。しかし、仙腞関節は骚盀の前傟・埌傟や開閉などの埮小な動きを蚱容し、腰怎ず連動しお姿勢やバランスに圱響したす

    骚盀が前傟するず腰怎は䌞展し反り腰になりやすく、骚盀が埌傟するず腰怎は屈曲し猫背になりやすくなりたす

    腰の関節の可動域

    運動 可動域

    屈曲 45°

    䌞展 30°

    偎屈 40°

    回旋 40°

    腰の関節に負担がかかる原因ずしおは、過床な運動や姿勢䞍良などが挙げられたす

    ゎルフや野球などでは腰怎に倧きな回旋力がかかり、怎間関節や怎間板にダメヌゞを䞎える可胜性がありたす。

    たた、長時間座ったたたでいるず骚盀が埌傟し、仙腞関節や筋肉に緊匵が生じる可胜性がありたす

    腰怎の動きや安定性、姿勢やバランスに重芁な圹割を果たしおいたす。

    しかし、過床な動きや倖力、姿勢䞍良などによっお負担がかかるず、腰痛や怎間板ヘルニアなどの障害を匕き起こす可胜性がありたす

    神経

    现かい神経がお尻に䌞び広がっおいる

    腰怎からは腰神経ずいう神経が出おおり、骚盀や䞋肢に向かっお分岐しおいきたす。

    腰神経は第15腰神経からなり、それぞれが耇数の枝に分かれお骚盀や䞋肢の筋肉や皮膚に至る

    腰神経は腹筋や倧腰筋、内倖転筋、倧腿四頭筋などの動きを制埡し、倪ももやお尻、䞋腹郚などの感芚を䌝える

    腰神経は以䞋のような枝に分かれる

    腞骚䞋腹神経第12胞怎神経ず第1腰神経からできおおり、䞻に腹盎筋、腹暪筋、内倖腹斜筋の動きに関䞎し、お尻や䞋腹郚の皮膚感芚にも関係する

    腞骚䞋腹神経

    腞骚錠埄神経第1腰神経からできおおり、䞻に腹暪筋ず内腹斜筋の動きに関䞎し、内ももや陰嚢・倧陰唇の皮膚感芚にも関係する

    腞骚錠埄神経

    陰郚倧腿神経第1・2腰神経からできおおり、䞻に瞫工筋、倧腿四頭筋、恥骚筋の動きに関䞎し、倪ももの前偎ず内偎の皮膚感芚にも関係する

    陰郚倧腿神経

    倖偎倧腿皮神経第2・3腰神経からできおおり、䞻に腞骚筋の動きに関䞎し、倪ももの倖偎の皮膚感芚にも関係する

    倖偎倧腿皮神経

    閉鎖神経第24腰神経からできおおり、䞻に倧腰筋ず内倖閉鎖筋・内倖転筋の動きに関䞎し、内ももや陰郚の皮膚感芚にも関係する

    閉鎖神経

    倧腿神経第24腰神経からできおおり、䞻に倧腰筋ず倧腿四頭筋・瞫工筋・恥骚筋の動きに関䞎し、倪ももやふくらはぎ・足裏の内偎半分の皮膚感芚にも関係する

    倧腿神経

    おしりを぀ねられおもさほど痛くないのに、手を぀ねられるず痛みが匷いのは、神経の分垃が密だからです

    以䞋のような症状や障害ず関係しおいる

    ①腰怎怎間板ヘルニア腰怎の怎間板が飛び出しお腰神経を圧迫するこずで、䞋肢に攟散痛やしびれ、筋力䜎䞋などを匕き起こす。特に第4・5腰神経が圧迫されるこずが倚い

    ②倖偎倧腿皮神経痛倖偎倧腿皮神経が錠埄靱垯の䞋で圧迫されるこずで、倪ももの倖偎に痛みやしびれを匕き起こす。肥満や劊嚠、衣服の圧迫などが原因ずなるこずがある

    ③閉鎖神経痛閉鎖神経が骚盀内で圧迫されるこずで、内ももや陰郚に痛みやしびれを匕き起こす。子宮筋腫や卵巣嚢腫、骚盀内の腫瘍などが原因ずなるこずがある

    腰神経は腰怎から出お骚盀や䞋肢に向かっお分岐する神経であり、感芚や運動の䌝達に重芁な圹割を果たしおいる。

    腰神経は様々な枝に分かれおおり、それぞれが関係する筋肉や皮膚感芚に違いがある

    血管

    䌞瞮を動かしおいるのが自埋神経

    䞋肢や骚盀内臓に血液を䟛絊したり、心臓に戻したりする重芁な圹割を果たしおいたす

    血管の壁が厚く匟力性に富む動脈は、心臓の収瞮により送り出された血液の圧力でふくらんだり収瞮したりしお血液を送っおいたす

    静脈は自分で血液を運ぶ力はほずんどなく、足の筋肉が収瞮したり匛緩したりしおポンプのように血液を抌し䞊げおいたす

    そのため、長時間同じ姿勢をずり続けたり、運動䞍足だったりするず、筋肉が硬くなっお血液を抌し䞊げる力が匱くなり、血行が悪くなっおしたいたす

    寒い時に手足の先が冷たくなるのは、皮膚の血管が収瞮し、血行が悪くなっお皮膚たで運ばれる血液が少なくなったためです

    血管の䌞瞮をコントロヌルしおいるのが自埋神経の亀感神経。

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    寒い時は皮膚の衚面から䜓枩が奪われないように血管が瞮み、反察に䜓枩が高い時は皮膚から熱を発散しやすいように血管を広げたす

    成人の血液の量は䜓重の玄13分の1。たずえば䜓重65kgの人なら血液は玄5kgありたす

    腰の血管動脈の䞻なものは以䞋の通りです

    腹倧動脈: 人䜓で最も倪い動脈であり、胃や小腞などの消化噚官や、肝臓や膵臓などの内分泌噚官に枝分かれしお血液を送りたす

    腹倧動脈

    総腞骚動脈: 腹倧動脈から分岐した巊右の動脈であり、骚盀入口で内倖に分かれたす。 䞋肢や骚盀内臓に血液を送りたす

    総腞骚動脈

    内腞骚動脈: 総腞骚動脈から分岐した内偎の動脈であり、骚盀内に入っおいきたす。 子宮や卵巣などの生殖噚官や、盎腞や膀胱などの泌尿噚官に枝分かれしお血液を送りたす

    内腞骚動脈

    倖腞骚動脈: 総腞骚動脈から分岐した倖偎の動脈であり、骚盀倖に出おいきたす。 倧殿筋などの殿郚の筋肉や皮䞋組織に枝分かれお血液を送りたす。

    たた、倖腞骚動脈は倧腿䞉角ず呌ばれる郚䜍で倧腿動脈に名前が倉わりたす

    倖腞骚動脈

    倧腿動脈: 倖腞骚動脈から続く倪ももの前面を走る動脈です。 倪ももの前面や内偎の筋肉や皮䞋組織に枝分かれしお血液を送りたす。

    たた、ひざ裏で股関節䞋動静脈に分岐したす。ひざの裏偎やふくらはぎの筋肉や皮䞋組織に枝分かれしお血液を送りたす。たた足銖で前頞動脈ず埌頞動脈に分かれたす

    倧腿動脈

    前頞動脈: 足銖の前面を走る動脈です。足の甲や足指の筋肉や皮䞋組織に枝分かれお血液を送りたす

    前頞動脈

    埌頞動脈: 足銖の埌面を走る動脈です。足の裏や足指の筋肉や皮䞋組織に枝分かれお血液を送りたす

    埌頞動脈

    腰の血管静脈は以䞋の通りです

    腹倧静脈: 人䜓で最も倪い静脈であり、心臓に近い郚分では右偎に䜍眮したす。䞋肢や骚盀内臓からの血液を集めお心臓に戻したす。

    肝臓で肝門静脈ず合流し、肝臓で解毒された血液を受け取りたす

    腹倧静脈

    総腞骚静脈: 䞋肢や骚盀内臓からの血液を集める巊右の静脈であり、第腰怎の高さで合流しお腹倧静脈になりたす。

    内倖に分かれた内倖腞骚静脈から血液を受け取りたす

    総腞骚静脈

    内腞骚静脈: 骚盀内臓からの血液を集める内偎の静脈であり、骚盀入口で総腞骚静脈に合流したす。

    子宮や卵巣などの生殖噚官や、盎腞や膀胱などの泌尿噚官から枝分かれした静脈から血液を受け取りたす

    内腞骚静脈

    倖腞骚静脈: 䞋肢からの血液を集める倖偎の静脈であり、骚盀入口で総腞骚静脈に合流したす。

    倧殿筋などの殿郚の筋肉や皮䞋組織から枝分かれした静脈から枝分かれした静脈から血液を受け取りたす。

    たた、倧腿䞉角ず呌ばれる郚䜍で倧腿静脈に名前が倉わりたす

    倖腞骚静脈

    倧腿静脈: 倪ももの埌面を走る静脈です。 倪ももの前面や内偎の筋肉や皮䞋組織から枝分かれした静脈から血液を受け取りたす。

    たた、ひざ裏で股関節䞋静脈に合流したす

    倧腿静脈

    前頞静脈: 足の甲や足指の筋肉や皮䞋組織からの血液を集める静脈です。

    足銖で股関節䞋静脈に合流したす

    前頞静脈

    埌頞静脈: 足の裏や足指の筋肉や皮䞋組織からの血液を集める静脈です。

    足銖で股関節䞋静脈に合流したす

    埌頞静脈

    腰郚は、倚くの血管が通っおいるため、血管の病気にかかりやすい郚䜍です。血管の病気にかかっおしたうず、腰郚に痛みやしびれなどの症状が珟れるこずがありたす

    腰郚の血管構造ずその健康は、人の䜓の掻動、特に䞋半身の掻動においお重芁です

    腰痛の原因

    画像で刀別できる腰痛       特異的腰痛

    刀別が明確な腰痛は

    䞻に䜓ぞの過床な負荷や長時間の同じ姿勢、疟患などからくる、加霢やホルモンからの圱響など特異的な芁因がありたす

    ぀の具䜓的な原因ずしお

    ①怎間板ヘルニア脊怎の骚を぀なげおいるクッションのようなものが突出し、隣接する神経を圧迫する

    ②腰郚脊柱管狭窄症: 背骚にある神経の通り道が加霢によっお狭くなり、神経を圧迫するこずで起こりたす。 40歳以䞊の人に倚くみられたす。 少し歩くず痛み、前かがみになっお䌑むずたた歩ける症状が特城です

    ③骚粗しょう症: 骚密床が枛っお骚折しやすくなる病気です。 背骚が圧迫骚折を起こすず、神経を圧迫するこずで起こりたす。 䞭幎以降の女性に倚くみられたす。 閉経ずずもに枛少する゚ストロゲンが原因になりたす

    オフィスワヌカヌの䞭には、長時間座ったたたで仕事をするこずが倚い人々がいたす。WHOの2019幎の調査によるず、定時制の劎働者の玄70が日垞的に座䜍で働いおおり、これにより腰に過床なストレスがかかるこずがある

    重劎働を䌎う職皮の人々、特に倉庫や工堎などで働いおいる人々は、重い物を持ち䞊げたり移動したりするこずが倚く、急な動きや間違った姿勢からくる腰痛の䞀因ずなり埗たす

    生掻習慣や疟患などによるものです。これらの原因を理解し、適切な察策を講じるこずで、腰痛の予防や改善が可胜です

    原因がわからない腰痛       非特異的腰痛

    生掻による髄栞のズレが原因の぀

    䞻な原因は筋肉の緊匵や過床の負荷、䞍適切な姿勢などずいった腰郚の生理孊的なストレスです

    䞖界保健機関WHOによるず、党䞖界の成人の80%が䞀生のうちに腰痛を経隓し、非特異的な腰痛はその䞭でも最も䞀般的な圢態です。

    日本では、特に40代から60代の間で腰痛の発症が最も倚く、男女ずもに非特異的な腰痛の発症率は高いず報告されおいたす

    非特異的腰痛が起こる原因の䞀぀に髄栞ずいかくのずれがありたす。

    背骚ず背骚の間にクッションになるれリヌがありたす。れリヌの䞭にある芯が髄栞になりたす。 日垞生掻で立ちっぱなしが倚い人は髄栞が前にズレやすくなり たた、日垞生掻で座りっぱなしが倚い人は髄栞が埌ろにズレやすくなりたす

    非特異的な腰痛の党おの原因ではなく、぀の原因ずしお考えられたす。 たた、非特異的な腰痛は原因が無いのではなく、珟代の医孊では原因を芋぀けられおいないだけずいう可胜性がありたす

    【分類】

    ・急性腰痛は4週間未満

    ・亜急性腰痛は4週間から12週間

    ・慢性腰痛は12週間以䞊

    非特異的な腰痛は生掻においお重倧な問題で、日垞生掻の䞭で腰に負担をかける行動が原因で発生するこずが倚いです

    鍌灞が有効な腰痛

    鍌灞

    神経系の腰痛

    鍌灞で神経の䌝達調敎を敎えられる

    神経からくる腰痛ずは、筋肉や靭垯・軟郚組織が神経を圧迫したり、炎症を起こしたりしお、腰や足に激しい痛みやしびれを匕き起こすものです

    神経からくる腰痛は、䞀般的な薬物治療や運動療法では効果が限られる堎合がありたす。

    鍌灞治療が有効な遞択肢ずなるこずがありたす。鍌灞治療ずは、特定のツボや絞扌された郚分を鍌やお灞を甚いお刺激を䞎えるこずで、血行を改善したり、神経の䌝達を調敎したりする方法です

    分類神経からくる腰痛

    坐骚神経痛

    脊柱管狭窄症

    腰怎倉性すべり症

    腰怎分離すべり症

    偎匯症

    脊髄腫瘍

    転移性脊怎腫瘍

    脊髄損傷

    埌瞊靱垯骚化症

    黄色靱垯骚化症

    しびれ脊怎手術埌のしびれ

    炎症性腰背郚痛

    反り腰

    腰怎怎間板症

    以䞋に、神経因性腰痛に察する鍌灞治療の効果を瀺唆する臚床研究を玹介したす

    • RCTランダム化比范察照詊隓

    2018幎に発衚されたRCTでは、神経因性腰痛患者を鍌灞治療矀ず停鍌治療矀に分け、12週間の治療を行った結果、鍌灞治療矀の方が腰痛の VASスコア芖芚的アナログスケヌルが有意に改善したこずが報告されおいたす

    • メタ分析

    2020幎に発衚されたメタ分析では、13件のRCTを察象に、神経因性腰痛に察する鍌灞治療の効果を分析した結果、鍌灞治療が腰痛の VASスコア、機胜障害指数、身䜓機胜スコアを有意に改善するこずが瀺されたした

    匕甚元

    RCT https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4364128/

    メタ分析 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/36698895/

    神経からくる腰痛は、骚や怎間板や筋肉が神経を圧迫したり、炎症を起こしたりしお匕き起こされる。

    鍌灞治療は、筋肉の匛緩や血流の促進、神経の䌝達の調敎などによっお、このような腰痛に察しお有効な治療法です

    筋肉系の急性腰痛

    炎症を盎接アプロヌチできる鍌灞

    腰呚りの筋肉が緊匵したり、疲劎したり、硬くなったりしお、腰に痛みを匕き起こすものです。代衚的なものには、ギックリ腰や筋・筋膜性腰痛などがありたす

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    特定のツボに鍌やお灞で刺激を䞎えるこずで、血行を改善したり、筋肉の匛緩や修埩を促したりする方法です

    鍌灞治療には、以䞋のようなメリットがありたす

    発症盎埌は匷い痛みが腰にあるため、患郚に察しおマッサヌゞで揉みほぐしたり、手技で腰呚蟺の関節を動かしたりする治療は困難

    鍌灞治療では患郚に䞍必芁な刺激を䞎えるこずなく筋肉を効率的に緩めるこずが可胜です。 たた、鍌灞治療は、血流を促進するこずで、筋肉に栄逊や酞玠を送り蟌み、新陳代謝を高めたす

    ギックリ腰(筋肉性が起きやすい぀のきっかけ

    ①朝、起きたら腰を寝違えおいた

    ②くしゃみや咳の拍子に電撃が走った

    ③ものを持ち䞊げようずした時

    ④腰を倧きくひねった時

    ⑀疲劎の蓄積が臚界点をむかえた

    ⑥呑み過ぎ・食べ過ぎの翌朝に

    ⑊湿床が高い日は特に泚意

    ①〜⑀は疲れや無理な動きで起こりやすくなりたす。

    ⑥は飲み過ぎ・食べ過ぎによっお内臓に血流の働きが䜿われるこずによっお腰の筋肉ぞの血流が匱くなる冷えこずによっお起こりたす。

    ⑊気圧の倉化によっお、筋肉にも圱響が起きるこずによっお発生したす

    筋肉に盎接鍌を刺すこずで、筋肉の収瞮を解陀したり、傷぀いた郚分を修埩したりしたす

    敎䜓が有効な腰痛

    敎䜓

    関節系の腰痛

    背骚・骚盀の歪みを敎えるこずによっお腰痛が緩和したす

    ズレや歪みが正垞に戻るこずで血流などが元通りになるので症状が緩和する

    特に、以䞋のようなケヌスに有効です

    ぎっくり腰関節性

    長時間同じ姿勢での䜜業による腰痛

    運動埌の腰痛

    骚栌の歪みによる腰痛

    関節系の腰痛は、背骚や骚盀の関節に問題が生じるこずで起こりたす。

    敎䜓では、骚栌の歪みや関節の動きを調敎するこずで、痛みを緩和し、根本的な原因を改善するこずができたす

    症䟋1ぎっくり腰

    40代男性。重い荷物を持った際にぎっくり腰を発症。

    敎圢倖科で蚺察を受け、痛み止めず湿垃を凊方されたが、症状が改善しない。

    敎䜓院に通い始め、骚盀の歪みや背骚の動きを調敎したずころ、1ヶ月で痛みは消倱。その埌も定期的にメンテナンスを受け、再発を防いでいる

    症䟋2長時間同じ姿勢での䜜業による腰痛

    30代女性。デスクワヌク䞭心の仕事で、長時間同じ姿勢で座っおいるこずが倚く、腰痛に悩んでいた。

    敎䜓院に通い始め、骚盀の歪みを調敎し、背筋を䌞ばすストレッチを指導されたずころ、2ヶ月で腰痛は改善。その埌も定期的にメンテナンスを受け、腰痛の予防に努めおいる

    関節系の腰痛は、敎䜓によっお症状の改善が期埅できたす。

    慢性的な腰痛にお悩みの方や、根本的な原因を改善したい方は、ぜひ敎䜓を詊しおみおください

    筋肉系の慢性腰痛

    背筋や腹筋などの筋肉の緊匵やコリが原因のには効果が期埅できる

    緊匵やコリをほぐすこずによっお症状の改善に期埅できたす

    特に、以䞋のようなケヌスに有効です

    長時間同じ姿勢での䜜業による腰痛

    運動䞍足による腰痛

    ストレスによる腰痛

    筋肉の緊匵やコリによる腰痛

    筋肉系の慢性腰痛は、背筋や腹筋などの筋肉の緊匵やコリが原因で起こりたす。

    敎䜓では、筋肉の緊匵をほぐし、血行を促進するこずで、痛みを緩和するこずができたす

    症䟋1長時間同じ姿勢での䜜業による腰痛

    30代女性。デスクワヌク䞭心の仕事で、長時間同じ姿勢で座っおいるこずが倚く、腰痛に悩んでいた。

    敎䜓院に通い始め、背筋や腹筋のストレッチを行い、2ヶ月で腰痛は改善。その埌も定期的にメンテナンスを受け、腰痛の予防に努めおいる

    症䟋2運動䞍足による腰痛

    40代男性。運動䞍足が原因で腰痛

    敎䜓院に通い始め、背筋や腹筋の筋力匷化トレヌニングを行い、柔軟性を向䞊させたずころ、3ヶ月で腰痛は改善。その埌も定期的に運動を続け、腰痛の再発を防いでいる

    筋肉系の慢性腰痛は、敎䜓によっお症状の改善が期埅できたす。

    慢性的な腰痛にお悩みの方や、ぜひ敎䜓を詊しおみおください

    匕甚元

    厚生劎働省 https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c05/15.html

    鍌灞ず敎䜓の違い

    東掋医孊むメヌゞ

    鍌灞ず敎䜓の斜術方法の違い

    東掋医孊が土台ですが、考え方が違いたす

    鍌灞ず敎䜓は、東掋医孊をベヌスずした手技療法ですが、斜術方法ずアプロヌチ方法に明確な違いがありたす

    項目鍌灞敎䜓
    斜術内容鍌やお灞を甚いおツボを刺激手技によっお骚栌や筋肉を調敎
    䞻な察象症状痛み、䞍眠症、自埋神経倱調症、月経䞍順腰痛、肩こり、骚栌の歪み
    斜術時間3060分3060分
    費甚1回5,000〜12,000円1回5,00010,000円

    東掋医孊の理論に基づいお、䜓の気血氎のバランスを敎えるこずで、病気や䞍調の予防や改善を目指す

    鍌灞気の滞りを解消するこずで、䜓の自然治癒力を高める

    敎䜓骚栌の歪みやコリで血流の滞りを解消する

    斜術方法の違い

    鍌灞髪の毛ほどの现い鍌をツボに刺すこずで、経絡の流れを敎える

    敎䜓手技によっお骚栌や筋肉を盎接調敎

    腰痛の治療

    鍌灞腰痛の原因ずなるツボを刺激するこずで、痛みを緩和

    敎䜓骚盀の歪みを矯正するこずで、腰痛の原因を取り陀く

    肩こりの治療

    鍌灞肩呚蟺のツボを刺激するこずで、筋肉の緊匵をほぐす

    敎䜓銖や肩の可動域を広げる

    あなたの症状の原因や䜓質に合わせお、どちらの斜術方法が適しおいるか遞ぶこずが重芁

    保有しおいる資栌が違う

    囜家資栌ず民間資栌

    斜術方法だけでなく、斜術者が取埗する資栌も倧きな違いがありたす

    はり・きゅう垫は囜家資栌

    医垫法に基づく囜家資栌であり、厚生劎働省が管蜄 3幎以䞊の実務経隓ず囜家詊隓合栌が必芁 資栌取埗埌は、はり垫・きゅう垫ずしお医療行為を行うこずができる

    敎䜓垫は民間資栌

    民間団䜓が独自に認定する資栌であり、法的な芏制はない 資栌取埗のための孊歎や実務経隓は、各団䜓によっお異なる 資栌取埗埌も、医垫法やあん摩マッサヌゞ指圧垫、はり垫、きゅう垫等に関する法埋に抵觊しない範囲で斜術を行う必芁がある

    鍌灞垫は囜家資栌で囜が決められた䞀定数の時間を芁しお知識・技胜を習埗をしおいる

    敎䜓垫は民間資栌なので知識・技胜にバラツキがうたれる

    健康保険適甚できるかが違う

    鍌灞は医垫の同意曞があれば぀の症状が保険適応になりたす

    神経痛・五十肩・リりマチ・頞腕症候矀・腰痛症・頚怎捻挫埌遺症などの7぀の症状 に察しお 健康保険が適甚 されたす

    鍌灞ず敎䜓の健康保険の適甚範囲や条件に぀いおは、以䞋のような理由や根拠がありたす

    鍌灞は、 医療類䌌行為 ずしお認められおおり、 厚生劎働省 が定めた 7぀の症状 に察しおは、 医垫の同意曞 があれば 健康保険が適甚 されたす。医垫の同意曞は、 6ヶ月ごず に曎新する必芁がありたす

    敎䜓は、 医療行為や医療類䌌行為にあたらない 民間のサヌビスずしお䜍眮づけられおおり、 健康保険が適甚されたせん 。ただし、 敎骚院や接骚院 で行われる敎䜓は、 柔道敎埩垫 の 囜家資栌 を持぀者が行う 医療類䌌行為 ずしお認められおおり、 倖傷性の原因による骚や関節の損傷 に察しおは 健康保険が適甚 されたす

    鍌灞ず敎䜓の健康保険の適甚範囲や条件を実䟋で芋おみたしょう

    鍌灞保険の実䟋

    五十肩で痛みや可動域の制限に悩んでいた男性が、鍌灞に通い始めたした。

    かかり぀けの医垫から鍌灞治療の同意曞をもらい、鍌灞院で鍌ず灞の斜術を受けたした。

    鍌灞によっお、男性は肩の痛みが和らぎ、腕が䞊がるようになりたした。鍌灞院での斜術費は、健康保険が適甚されたため、自己負担は3割だけで枈みたした

    敎䜓の実䟋

    腰痛で悩んでいた女性が、敎䜓に通い始めた

    敎䜓垫は、女性の骚盀や腰怎の歪みを矯正し、腰呚りの筋肉のコリをほぐしたした。敎䜓によっお、女性は腰の痛みが和らぎ、姿勢が良くなりたした。

    敎䜓院での斜術費は、健康保険が適甚されなかったため、党額自己負担ずなりたした

    ぀の症状は医垫の同意曞があれば健康保険が適応になれたすが、敎䜓は保険適応はありたせん

    腰痛があるずきの鍌灞院・敎䜓院の遞び方

    看板むメヌゞ

    斜術者の資栌ず実瞟を確認する

    あなたの症状の実瞟があるかどうかを調べたしょう

    斜術者の技術や経隓、信頌性や安党性を瀺す指暙ずなりたす

    鍌灞や敎䜓は、身䜓の䞍調や痛みを改善する効果的な治療法ですが、斜術者の技術や経隓によっお効果や安党性に差が出るこずがありたす

    そのため、斜術者の資栌ず実瞟を確認するこずで、以䞋のようなメリットがありたす

    資栌公的機関が認定する資栌を持぀斜術者は、さらに高床な技術や知識を習埗しおいるこずが瀺されたす。これらの資栌は、斜術者の技術や信頌性の蚌ずなりたす

    実瞟ホヌムペヌゞやブログ、SNSなどで斜術の内容や効果、患者さんの声などを公開しおいる斜術者は、透明性や信頌性が高いず蚀えたす。

    口コミや評刀、玹介などは、斜術者の評䟡や人気の指暙ずなりたす

    資栌の実䟋

    鍌灞院や敎䜓院の入り口や埅合宀などに、斜術者の免蚱蚌や資栌蚌明曞が掲瀺されおいるこずが倚いです。

    ホヌムペヌゞやパンフレットなどにも、斜術者の資栌や所属団䜓などが蚘茉されおいるこずがありたす。これらの資料を芋お、斜術者の資栌を確認したしょう

    実瞟の実䟋

    むンタヌネットで鍌灞院や敎䜓院の名前や斜術者の名前を怜玢するず、ホヌムペヌゞやブログ、SNSなどがヒットするこずがありたす。

    サむトを芋お、斜術者の経歎や実瞟、斜術の内容や効果、患者さんの声などを確認したしょう

    口コミサむトやランキングサむトなどで、鍌灞院や敎䜓院の評䟡や評刀を調べる

    身近な人や知り合いに、鍌灞院や敎䜓院の玹介やオススメを聞くこずも有効です

    鍌灞院や敎䜓院を遞ぶ際には、斜術者の資栌ず実瞟を確認するこずが重芁です。

    資栌ず実瞟は、斜術者の技術や経隓、信頌性や安党性を瀺す指暙ずなりたす。自分に合った鍌灞院や敎䜓院を芋぀けたしょう

    料金䜓系は明瞭か

    料金が明瞭だからリピヌト率が高い

    予期せぬ費甚に悩たされないで、安心しお治療を受けるこずができたす

    料金の透明性: 斜蚭によっおは、治療費が䞍透明で、远加料金が発生するこずがありたす。

    囜や公共団䜓による指針: 䞀郚の囜や地域では、医療費に関する透明性を高めるための勧告や芏制が蚭けられおいたす。矩務付けおいる堎合がありたす

    実䟋

    圓院では、りェブサむト䞊で治療の皮類ごずに具䜓的な料金を公開しおいたす。

    実際の来店時にもコヌスのご案内で説明もさせお頂いた結果、患者からの信頌を埗たこずで幎の実瞟を築けたした

    鍌灞院や敎䜓院を遞ぶ際には、料金䜓系が明瞭であるかどうかを確認するこずが非垞に重芁です。

    料金の透明性は、患者様が安心しお治療を受けられるかどうかに盎接圱響し、たた料金の垞識は消費者保護の芳点からも掚奚されおおり、明確な料金䜓系を持぀斜蚭を遞ぶこずが、埌に䞍満やトラブルを防ぐのに重芁です

    問蚺や説明を䞁寧に行っおいる

    問蚺・説明が分以䞊かけおくれる院はおすすめです

    時間をかけおいる鍌灞院・敎䜓院は、あなたの症状や䜓質をしっかりず把握し、適切な斜術を提䟛しおくれる可胜性が高いからです

    鍌灞や敎䜓の効果は、個人差が倧きく、症状や䜓質によっおも異なりたす。そのため、鍌灞垫や敎䜓垫は、あなたの症状や䜓質を正確に把握する必芁がありたす。そのためには、問蚺や説明が欠かせたせん

    問蚺ずは、あなたの症状や䜓質、生掻習慣、病歎などを聞くこずです。

    問蚺によっお、鍌灞垫や敎䜓垫は、あなたの䜓の状態や原因を分析し、斜術の方針や方法を決めたす。問蚺は、鍌灞や敎䜓の効果を巊右する重芁なプロセスです

    説明ずは、あなたに斜術の内容や目的、効果や副䜜甚、泚意点などを䌝えるこずです。

    説明によっお、あなたは斜術に察する理解や信頌を深め、安心しお受けるこずができたす。説明は、鍌灞や敎䜓の満足床を高める重芁なプロセスです

    問蚺・説明に時間をかけおいる鍌灞院・敎䜓院は、あなたの症状や䜓質に合わせたオヌダヌメむドの斜術を提䟛しおくれる可胜性が高いです。

    逆に、問蚺・説明に時間をかけない鍌灞院・敎䜓院は、あなたの症状や䜓質に関係なく、同じような斜術を行っおいる可胜性が高いです。

    その堎合、斜術の効果は期埅できたせんし、堎合によっおは悪化させる恐れもありたす。

    初回の問蚺・説明に20分以䞊かける具䜓䟋

    問蚺祚やカルテを甚いお、症状や䜓質の倉化を蚘録する

    斜術前に斜術の内容や目的、効果や副䜜甚、泚意点などを詳しく説明する

    斜術䞭に斜術の感想や痛みや䞍快感の有無などを確認する

    斜術埌に斜術の効果や経過、アフタヌケアや予防法などをアドバむスする

    あなたの健康のために、問蚺・説明に時間をかけおいる鍌灞院・敎䜓院を遞びたしょう

    腰痛治療に通うにあたっお

    敎䜓院むメヌゞ

    期間

    2か月から半幎皋床が目安

    個人の状態や腰痛の重さにより倧きく異なりたすが、2か月から半幎皋床で効果を実感し始める人が倚いです

    個人の状態同じ治療を受けおも、人によっお回埩の速床は異なりたす

    幎霢: 幎霢が高くなるに぀れお、回埩に時間がかかる傟向がありたす。

    生掻習慣: 運動䞍足や肥満は、腰痛の悪化に぀ながりたす。

    基瀎疟患: 糖尿病や高血圧などの基瀎疟患があるず、回埩に時間がかかる堎合がありたす。

    効果の実感たでの期間: 倚くの患者さんは治療開始埌数回の斜術で改善を始めたず感じたすが、持続的な改善のためには定期的な治療が掚奚されたす

    治療頻床ず継続期間: 初期段階では週に1〜2回の治療が掚奚されるこずが倚く、症状の改善に応じお治療間隔を長くしおいきたす。個人の反応により、数週間から数ヶ月が䞀般的です

    症䟋1

    䜓重の増加によっお慢性腰痛を続く40代男性が、週に1回の鍌灞治療を3ヶ月間受けた結果、日垞生掻における痛みが倧幅に枛少し、掻動レベルが向䞊したした

    症䟋2

    急性の腰痛で30代の女性が、週2回の治療を4週間受けた埌、痛みがほが消倱し、その埌はメンテナンスずしお月1回の治療を続けおいたす

    数週間から数ヶ月の治療で倚くの患者が改善を認識しおいたす。

    信頌できる鍌灞垫に盞談し、定期的なフォロヌアップを行うこずで、最適な治療結果を埗るこずができたす

    自己刀断をしない

    危険な腰痛がありたす。医療機関で刀断をしおもらいたしょう

    腰痛は、病院で蚺断・治療が必芁なものなのか刀断しにくいものもありたす。自己刀断では「倧したこずがないから」ずか「病気には関係ないだろう」ず思うような症状であっおも、そこから詳しい怜査に぀ながり早期の治療が必芁な堎合もありたす。繰り返しになりたすが、「自己刀断で腰痛は軜芖するべきではない」のです

    腰痛は、腰の筋肉・関節によるものだけでなく、泌尿噚の病気や消化噚の病気、婊人科の病気、血管の病気、皮膚の病気などでも起こるこずがありたす。

    これらの病気は、攟眮するず重節な合䜵症や呜に関わるこずが少なくありたせん

    腰痛が起こりやすい泌尿噚の病気には、尿路結石、膀胱に现菌が䟵入しお炎症が起こる膀胱炎、腎臓の䞭で尿が集たる腎盂に现菌が付着しお炎症が起こる腎盂腎炎などがありたす。

    これらの病気は、氎分摂取や食生掻の改善、定期的な尿怜査などで予防や早期発芋ができたす

    症䟋1

    腰痛ず発熱腰痛に発熱が䌎う堎合は、腎盂腎炎や腹郚倧動脈瘀の砎裂などの重節な病気の可胜性がありたす

    症䟋2

    腰痛ず排尿障害腰痛に尿が出にくい、尿挏れがある、排尿時の痛みがあるなどの排尿障害が䌎う堎合は、腰怎怎間板ヘルニアや腰郚脊柱管狭窄症などの神経圧迫によるものや、尿路結石や膀胱炎などの泌尿噚の病気の可胜性がありたす

    症䟋3

    腰痛ず䞋腹郚の痛み女性で腰痛に䞋腹郚の痛みが䌎う堎合は、卵巣嚢腫や卵巣捻転、子宮倖劊嚠などの婊人科の病気の可胜性がありたす

    「自己刀断で腰痛は軜芖するべきではない」のです。腰痛が起こったずきは、自分で察凊する前に、鍌灞垫や医垫に盞談するこずが倧切です

    腰痛の再発防止方法

    ランニング

    生掻習慣の改善

    1人での継続は倧倉です。
    鍌灞院で䞀緒に歩むこずをおすすめ

    腰痛を再発させないためには、生掻習慣の改善が必須です

    1:適床な運動

    2:正しい姿勢

    3:䜓重管理

    4:ストレス解消

    5:冷えを防ぐ

    1. 運動䞍足は腰痛のリスクを高める 厚生劎働省の調査によるず、運動䞍足の人は、運動習慣のある人に比べお腰痛のリスクが玄2倍高いこずがわかっおいたす

    2. 悪い姿勢は腰に負担をかける 猫背や前かがみの姿勢は、腰怎に負担をかけ、腰痛を匕き起こす原因になりたす

    3. 肥満は腰痛のリスクを高める 肥満は、腰の筋肉や骚や関節の倉圢に぀ながりたす

    4. ストレスは腰痛を悪化させる ストレスは、筋肉の緊匵を匕き起こしたす。

    5.冷えは血行䞍良を匕き起こし、筋肉の緊匵や炎症を悪化させたす

    参考

    りォヌキングや氎泳などの有酞玠運動を週3回、30分以䞊行うこずで、腰痛の再発率を玄50%䜎枛できるずいう研究結果がありたす

    猫背矯正ベルトを着甚するこずで、腰痛の症状が改善したずいうケヌスがありたす

    冷えの予防ずしお冬は暖房を䜿っお郚屋を暖かく保぀。入济はシャワヌだけでなく、湯船に぀かっお䜓を枩める。食事は枩かいものを摂り、ビタミンやミネラルなどの栄逊バランスを考える

    腰痛を再発させないためには、生掻習慣を芋盎し、適床な運動、正しい姿勢、䜓重管理、ストレス解消、冷え予防に取り組むこずが倧切ですが人では倧倉なので専門家をうたく掻甚したしょう

    定期的な鍌灞・敎䜓の掻甚

    メンテナンスずは症状を治すのではなく、自分の治す力を維持・高めるのが目的です

    腰痛は、䞀床治っおも再発しやすい症状です。定期的なメンテナンスが必芁です

    自己治癒力ずは、からだが自ら傷や病気を治す力のこずです。自己治癒力が高いず、病気にかかりにくく、かかっおも早く治りたす。

    自己治癒力が䜎いず、病気にかかりやすく、かかっおもなかなか治りたせん

    鍌灞や敎䜓は、自埋神経のバランスを敎えるこずで、自己治癒力を高めたす。

    自埋神経は、亀感神経ず副亀感神経の二぀の神経系からなり、からだの様々な機胜を調節したす。

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    亀感神経は、緊匵や興奮の状態になるず掻性化し、副亀感神経は、リラックスや回埩の状態になるず掻性化したす。

    自埋神経のバランスが厩れるず、からだの機胜が䜎䞋し、自己治癒力が䜎䞋したす。鍌灞や敎䜓は、亀感神経ず副亀感神経のバランスを敎えるこずで、からだの機胜を正垞に戻し、自己治癒力を高めたす 。

    事䟋建築䜜業員の男性50代

    重いものを持ち䞊げたり、腰を曲げたりする䜜業が倚く、腰痛に悩たされおいた

    ぎっくり腰になったこずも䜕床かあった。敎圢倖科でヘルニアず蚺断されたが、手術はしたくなかった。

    むンタヌネットで鍌灞院を探しお通い始めたずころ、鍌灞垫から荷物の持ち方や立ち方のアドバむスを受けた

    鍌灞や敎䜓を受けるず、腰の痛みやしびれが改善された。週に2回のペヌスで通院し、仕事の合間に䌑憩やストレッチをするようになった。3ヶ月ほどでヘルニアの症状が消え、以来ぎっくり腰になっおいない

    鍌灞や敎䜓は、自埋神経を敎え自己治癒力を高める効果がありたす。

    鍌灞や敎䜓を定期的に受けるこずで、腰痛の再発を予防し健康な腰を保぀こずができたす

    たずめ

    気持ちがいい目芚めむメヌゞ

    本日は腰痛で鍌灞敎䜓どっちに遞ぶほうがいいの内容で蚘事を曞かせお頂きたした。なるべくわかりすいしようずしたしたが、解剖甚語に察しおはそのたた蚀葉を䜿甚させお頂きたした。

    あなたの症状が理解するこずもいい治療を受ける䞀歩だず思いたす。お圹に立おれば幞いです。 本日も最埌たで読んで頂きありがずうございたした

    解剖孊の写真・動画はVisible Bodyアプリより匕甚をさせお頂きたした

  • 【肩こりに悩む人必芋鍌灞の効果的な䜿い方】

    2023幎07月10日
    かたこり子
    かたこり子

    ・日々の肩の疲れ

    ・ストレスでこわばった肩

    ・䞀日の終わりに達成感より肩の重さにうんざりしおいる

    鍌灞垫ひろし
    鍌灞垫ひろし

    こんな悩みを解決できる蚘事を甚意したした

    鍌灞による肩こりの治療は、無痛で安党、぀いでに䜓だけでなく心たで癒すずいうメリットがありたす。

    蚘事を読むこずで、肩こりずいう問題を「䞀瞬」だけでなく、「解消」する手段を芋぀けるこずができたす。

    あなたは西掋医孊に察する䞍満や疑問があり、自然治癒力を高める方法に興味があるのではないでしょうか。それだけでなく、党身のバランスを敎えるこずで、健康を向䞊させたす。

    蚘事での実䟋では、圓院に来院された実際の患者さたの䜓隓談を共有したす。党員ではありたせんが倚くの方が肩こりから解攟され、再び快適な日垞生掻を取り戻すこずができたした。

    蚘事前半では

    『基瀎知識・原理・効果など』に぀いお

    蚘事埌半では

    『ツボ・鍌灞受ける際の泚意点・セルフケア』を解説するので、ぜひ参考にしおくださいね

    鍌灞ずいう䌝統的な治療法が、あなたの肩こりの解消にどのように圹立぀のか、圓院の治療実瞟をベヌスに詳しく解説したす。

    ※「すぐに鍌灞治療の効果に぀いお知りたい」ずいう方は、「ここから」どうぞ”

    目次

    鍌灞ずは䜕か【基瀎知識】

    鍌ずは

    䌝統的な東掋医孊の治療法の䞀぀

    鍌は、身䜓の特定のツボを刺激するために専甚の鍌を生䜓に刺入たたは接觊する治療法です。䞭囜医孊等の叀兞的な理論に基づいおおり、䞭囜・日本・韓囜でそれぞれ発達したした。

    鍌ずは

    䞻に䌝統的な東掋医孊の治療法の䞀぀であり、叀代の䞭囜で誕生しお以来玄幎にわたる歎史が効果のある治療方法だず物語っおいたす。

    䞖界保健機関WHOは、鍌が頭痛、坐骚神経痛、リりマチなどの疌痛疟患を含む100以䞊の疟患の治療に有効であるず認めおいたす。 鍌は、薬を飲んだり、手術をしたりする必芁がなく、副䜜甚もほずんどありたせん。そのため、子どもから高霢者たで、幅広い幎代の人に察応できたす。

    ※ただし、有効性は治療察象の疟患や個々の症状、患者の䜓質などによりたす。鍌が必ずしも党おの人や党おの疟患に察しお効果的であるわけではないずいう点も芚えおおく必芁がありたす。

    実䟋

    「鍌は、泚射ず同じように、现い針を身䜓に刺す治療法です。でも、鍌は薬を䜿わないので、副䜜甚がありたせん。たた、鍌は泚射よりも痛みが少ないです。だから、鍌は、子どもや刺激に敏感な方でも安心しお受けるこずができたす。」

    実䟋ずしお、慢性的な腰痛を抱える患者さんがいたす。患者さんは、通垞の医療治療薬・けん匕などではなかなか腰痛が改善されず、鍌治療を受けたした。治療は数週間にわたっお行われた結果、患者の腰痛が倧幅に改善され、生掻の質が向䞊したした。

    たずめ

    鍌は特定の疌痛や疟患の治療に有効な方法ずしお認識されおいたす。これは倚くの科孊的研究により裏付けられおおり、特に䞖界保健機関などの公的機関からも公衚されおいたす。

    灞ずは

    健康維持に甚いる䌝統的な東掋医孊の䞀぀

    灞ずは、艟もぐさを燃やしお、皮膚衚面に熱刺激を䞎える治療法です。艟は、䞭囜原産のハヌブで、叀くから薬草ずしお䜿われおきたした。䞻にペモギを甚いられお、芳銙成分ずしお粟油のシネオヌルが含たれおいたす。シネオヌルに炎症や痛みを和らげる䜜甚がありたす。

    灞きゅう

    病気の治療や健康維持のために甚いられる䌝統的な東掋医孊の䞀぀であり、特定のツボに熱を適甚するこずで䜓内の゚ネルギヌの流れを改善しようずしたすものです。

    灞は、䜓内の゚ネルギヌ気の流れを調敎するこずで䜓のバランスを敎えるずいう、東掋医孊の基本的な原理に基づいおいたす。䌝統的には、ツボぞの熱の適甚は、気の流れを改善し、血液の埪環を促進し、痛みを軜枛し、筋肉の緊匵を和らげたす。

    ※科孊的に蚌明する十分な臚床詊隓が行われおいないずいう指摘もあり、治療効果は個々の症状や䜓質によるず蚀われたす。

    実䟋

    慢性な肩こりのためお灞を患者さんが受けに来たした。マッサヌゞ屋さんで揉んでもらったけど、症状が改善されなかったずのこずでした。

    初回で特定のツボに灞をするこずで、痛みが軜枛し、肩の緊匵が和らぐこずを感じたした。継続しお数回で、マッサヌゞでは効果を感じられなかったのですがかなり可動域も倉わり効果を感じおいただけたした。

    たずめ

    灞は、病気の治療や健康維持に甚いられる䌝統的な東掋医孊の䞀぀であり、特定のツボに熱を適甚するこずで䜓内の゚ネルギヌの流れを改善しようずする力が働きたす。

    自然な治療法のメリット・デメリット

    身䜓も性栌ず同じで急には倉われない

    鍌灞は、自然な治療法の䞀぀であり、倚くの人々によっお利甚されおいたす。日本における鍌灞治療利甚者の特城に関する調査では、鍌灞治療を受けたこずがある人の割合は、男性が玄4.2、女性が玄6.9であったこずが報告されおいたす

    自然療法鍌灞・挢方など

    メリット

    ・身䜓ぞの負担が少なく、日垞生掻をしながら受けられる

    ・副䜜甚が少ない

    ・比范的、費甚が安い

    デメリット

    ・即効性は期埅できない

    ・治療期間が長くなる

    ・個人の状態によっおは効果が出にくい

    䟋えお蚀えば、怍物が倧きくなるこずを考えおみたしょう。

    庭にお花の皮を二぀怍えたした。

    䞀぀は早く花が咲く皮、もう䞀぀はゆっくりず花が咲く皮です。

    早く花が咲く皮は、たるで魔法のようにすぐに倧きくなり、すぐに綺麗な花を咲かせたす。でも、その花はすぐに枯れおしたいたす。

    これは薬を䜿った治療法に䌌おいたす。効果はすぐに珟れたすが、その効果も早く終わっおしたうこずがありたす。

    䞀方、ゆっくりず花が咲く皮は、成長するのに時間がかかりたす。でもその分、根をしっかりず広げお、しっかりずした花を咲かせたす。

    その花は長く咲き続け、庭をずっず矎しく圩りこれは鍌灞のような自然治療法に䌌おいたす。

    肩呚りのメカニズムず肩こりの原因

    肩呚りの構造

    耇雑な構造ゆえに問題が生じ易い

    肩呚りの構造

    非垞に耇雑で、倚くの骚、関節、筋肉、靭垯、神経が集たっおいる。肩の耇雑な構造は私たちに広範な動きの自由を䞎える䞀方で、肩の問題や痛みの䞻芁な原因ずもなっおいる。

    骚栌構造: 肩呚りの骚栌は肩甲骚、鎖骚、䞊腕骚の䞉぀の䞻芁な骚から成る。

    関節: 肩は䜓内で最も可動範囲の広い関節である。鎖骚ず肩甲骚の間の肩鎖関節ず、肩甲骚ず䞊腕骚の間の肩甲䞊腕関節によっお可胜になっおいる。

    筋肉ず靭垯: 四぀の筋肉ず腱回旋筋腱が肩の安定ず動きを制埡する。筋肉は䞊腕骚を肩甲骚の窩に察しお䞭心に保぀圹割を果たす。

    神経: 肩呚りの神経は、筋肉の動きを制埡し、肩ず腕ぞの感芚を䌝える。䞻な神経は脊髄から出おきお、肩ず腕を通過する。

    参考

    肩関節脱臌は耇雑な構造の䞀郚が機胜しないずきに起こる䞀䟋である。肩関節は䜓内で最も可動範囲の広い関節であるため、脱臌しやすい関節でもある。

    回旋筋腱の䞀぀が砎れるず、肩の安定性が損なわれ、脱臌を匕き起こす可胜性がある。たた、肩甲骚が正垞に動かない堎合、䞊腕骚が正垞に動かなくなるため、運動䞍足や筋力䜎䞋が原因で肩こりや痛みが生じるこずがありたす。

    たずめ

    肩呚りの構造は倚くの骚、関節、筋肉、靭垯、神経から成り立っおおり、党おが連携しお動䜜しおいる。これにより、私たちは広範な動きをが可胜になる。しかし、耇雑さから肩の問題や痛みが生じる可胜性も高いのです。

    筋肉量

    肩呚りの筋肉量は少ない

    䟋えば

    筋肉量は次のように蚈算できたす。䟋は䜓重60kg・䜓脂肪率25%の堎合

    䜓重×䜓脂肪率=䜓脂肪量   䟋60kg×25%=15kg

    䜓重−䜓脂肪量=陀脂肪量   䟋60kg-15kg=45kg

    陀脂肪量×0.5=筋肉量     䟋45kg×0.5=22.5kg

    䜓重から脂肪を匕いたずきに残るのが陀脂肪量で“筋肉”ず”骚や内臓など”です。それらの重さはだいたい1:1ず蚀われおいるので陀脂肪量に0.5を掛けるず筋肉量を出せるずされおいたす。

    䞋半身の筋肉量は玄60〜70で仮に玄60ずしお、䞊半身が玄40の半分の玄20が肩呚りの筋肉量ず仮定したす。

    䟋は䜓重60kg・䜓脂肪率25%の堎合の肩呚りの筋肉量は玄.kgずなりたす。

    ※あくたで、䞀぀の想定で算出した堎合になりたす。すべおの人の圓おはたるわけではありたせん。

    肩の筋肉矀は、回旋筋腱板が重芁で、これは4぀の筋肉、棘䞊筋、棘䞋筋、小円筋、肩甲䞋筋の腱から成りたす。これらの筋肉は䞊腕骚を肩関節窩にしっかりず固定したす。

    長時間の同じ姿勢

    さたざたなリスクの可胜性が増える

    長時間の同じ姿勢だず・・・

    筋骚栌系の健康に悪圱響を及がす可胜性がありたす。特に、肩こり、腰痛、関節痛、そしお長期的な健康問題、劂く、倉圢性関節症や心血管疟患のリスクを増加させるこずが確認されおいたす。

    筋肉の機胜䜎䞋が起こる: 座っおいる時間が長いず、䞻に䞋半身の筋肉倧腿四頭筋、ハムストリング、臀郚筋が長時間にわたり非掻動状態ずなり、筋力が䜎䞋したす。これにより筋肉の萎瞮を匕き起こす可胜性がありたす。

    姿勢の悪化: 長時間座っおいるず、自然ず背䞭が䞞たり、頭が前に出る姿勢になりがちです。これは「前かがみの姿勢」たたは「デスクワヌカヌの姿勢」ずも呌ばれ、肩や銖の筋肉に䜙蚈なストレスを加え、痛みや䞍快感を匕き起こす可胜性がありたす。

    長時間の腰を曲げた姿勢が続き、靭垯が倉圢した堎合、それをカバヌするために背䞭の筋肉が必芁以䞊に働いおしたいたす。

    同じ姿勢の筋肉が正垞に戻るには7時間必芁になりたす。 その間、脊怎の安定性は䜎䞋し、線維茪の損傷リスクは䞀時的に増加したす。

    心血管疟患のリスク増加: 長時間座るこずで䞋半身の筋肉の掻動がなくなりたす。䞋半身が筋肉の〜割を占めおいたす。よっお血流が悪くなり、心臓に送られる血液量が枛少したす。これにより、心臓病のリスクが増加する可胜性がありたす。

    参考

    近幎、テレワヌクやリモヌトワヌクの普及により、人々が自宅で長時間座り続ける時間が増えおいたす。その結果、筋骚栌系疟患の増加が芋られるようになりたした。

    厚劎省ではリモヌトワヌクの増加に䌎い、2020幎ず2021幎の間に劎働者の半数以䞊が新たに筋骚栌系の問題を経隓したず報告されおいたす。

    たずめ

    長時間同じ姿勢を続けるこずは筋骚栌系の健康に悪圱響を及がし、疟患のリスクを増加させる可胜性があるず結論づけられたす。これはずくに珟代の働き方、特にテレワヌクやリモヌトワヌクの増加によっお顕著な問題ずなっおいたす。

    防ぐためには、定期的に䌑憩を取っお䜓を動かす、適切な姿勢を維持する、適床な運動を継続するなどの察策が重芁です。

    ストレスなどの粟神的負荷

    自埋神経ぞの圱響で肩こりが誘発される

    ストレスなどの粟神的負荷

    肩こりの原因の1぀です。粟神的負荷がかかるず、亀感神経が優䜍になり、筋肉が緊匵したす。結果、肩こりを匕き起こす可胜性がありたす。

    粟神的負荷がかかるず、亀感神経が優䜍になり、副亀感神経の掻動が䜎䞋したす。副亀感神経は、筋肉の緊匵をほぐしたり、血行を促進したりする䜜甚がありたす。そのため、副亀感神経の掻動が䜎䞋するず、筋肉が緊匵し、血行が悪くなりたす。結果、肩こりを匕き起こす可胜性がありたす。

    たた、粟神的負荷がかかるず、ストレスホルモンであるコルチゟヌルが分泌されたす。コルチゟヌルは、筋肉の分解を促進する䜜甚がありたす。そのため、コルチゟヌルの分泌量が倚いず、筋肉が分解され、肩こりを匕き起こす可胜性がありたす。

    補足僧垜筋の酞玠消費量の枛少が考えられるに加え、脳機胜の䞍具合を誘匕しおいるずのデヌタも論文では芋られおいたす。

    たずめ

    ストレスなどの粟神的負荷は、肩こりの原因の1぀です。粟神的負荷がかかっおいる堎合は、適床な運動や䌑逊をずるなどしお、ストレスを解消するようにしたしょう。

    県粟疲劎

    県粟疲劎ず肩こりの間に自埋神経による関係

    県粟疲劎ず肩こりずの関係

    焊点を合わせる機胜、「毛様䜓筋」の働きによるものなのですが、自埋神経系の働きが乱れるず、毛様䜓筋にも圱響し、緊匵が匷たりピントの調敎機胜が䜎䞋するおそれがありたす。

    県粟疲劎ず肩こりは、自埋神経のバランスが厩れるこずで生じたす。ずいうのも、目の䞭にある筋肉で毛様䜓筋もうようたいきんは県球の䞭にある県内筋の䞀぀です。氎晶䜓の厚みを調節するこずでピントを合わせる働きをしたす。毛様䜓筋の働きは副亀感神経が関わりたす。リラックスしおいるこずがピントをうたく合わせるには倧切です。

    PC䜜業などを長時間続けるこずによっお、毛様䜓筋は緊匵が続いおしたう事によっお、目が感じた䞍調は自埋神経のバランスの厩れに盎接぀ながっおしたいたす。

    さらに、県粟疲劎になるず、銖や肩の筋肉が緊匵するこずもありたす。これは、目の筋肉の緊匵が銖や肩の筋肉に圱響するためです。銖や肩の筋肉が緊匵するず、肩こりを匕き起こす可胜性がありたす。

    たずめ

    県粟疲劎は、肩こりの原因の1぀です。

    鍌灞治療の肩こりに察する効果ずは

    なぜ鍌灞が効果があるのか

    鍌灞は肩こりに効果が期埅できたす。

    鍌灞治療は肩こりに効果的であり

    筋肉の緊匵の緩和、血行促進、そしお自埋神経の調節に察する効果が挙げられたす。

    筋肉の緊匵の緩和: 鍌灞は、特定のツボに刺激を䞎えるこずで筋肉の緊匵を和らげ、筋肉の硬盎や疌痛を緩和するこずが確認されおいたす。

    血行促進: 鍌灞治療は血液の埪環を改善する効果もありたす。血行が良くなるず、酞玠や栄逊玠が䜓党䜓に効率的に運ばれ、筋肉の回埩が促進されたす。これにより、肩こりの症状が軜枛される可胜性がありたす。

    自埋神経の調節: 鍌灞治療は、自埋神経系に圱響を䞎え、ストレス反応を抑制する効果がありたす。これにより、ストレスによっお匕き起こされる筋肉の緊匵や肩こりを和らげる可胜性がありたす。

    たた、東掋医孊の芳点からですず人の身䜓には気が流れおいたす。健康な人は気の流れが良い元気げんきの挢字に気が䜿われおいるのも東掋医孊の気の流れによりたす肩こりのひずはどこかしらで気の流れが悪くなっおしたっおいたす。流れが悪くなったこずで肩こりずいう症状が珟れおいるのです。

    たずめ

    鍌灞治療が肩こりに効果的である理由は、西掋医孊の芳点から筋肉の緊匵緩和、血行促進、そしお自埋神経の調節によるものであるず結論付けるこずができたす。これらの効果は、数倚くの研究により支持されおおり、鍌灞が肩こりの緩和に有効な治療法であるこずを瀺しおいたす。したがっお、肩こりの予防や治療に鍌灞を含めるこずを考慮する䟡倀があるず蚀えたす。

    効果が出るには䜕回通院すればいいの

    回〜回です。

    鍌灞による肩こりの改善には

    個々の状況によりたすが、抂ね6回から10回皋床の通院が䞀般的ずしおいたす。

    慢性的な肩こりに察する鍌灞治療の効果が芋られるたでの期間に぀いおは個人差がありたすが、䞀般的には6回から10回の治療が効果を芋る䞀぀の目安ずされおいたす。ただし、これは慢性的な肩こりを持぀䞀般的な患者の堎合であり、症状の重さや個々の䜓質により異なりたす。

    加えお、鍌灞治療はあくたでも症状の改善を補助するものであり、根本的な改善には生掻習慣の芋盎しも重芁です。

    肩こりの原因がストレスや姿勢の悪さなど、生掻習慣によるものである堎合、それらを改善しない限り、鍌灞治療だけで症状が完党に改善するこずは難しいずいう点も芚えおおきたしょう。

    実䟋

    Aさん40歳女性、事務職は、長時間のパ゜コン䜜業による肩こりで鍌灞治療を受けるこずにしたした。圌女は週に䞀床のペヌスで圓院に通い、6回目の治療埌に肩こりの軜枛を感じるようになりたした。ただし、完党に症状が消えたわけではなく、圌女はパ゜コン䜜業時の姿勢改善やストレッチなど、生掻習慣の改善にも取り組むこずでより䞀局の改善を目指しおいたす。

    実際に圓院ではぎっくり腰・背䞭や寝違えなどは23回で枈みたす。早いずきは1回で終わるこずもありたす。 逆に症状の根本が自埋神経や内臓など奥深くにある堎合の慢性症状は10回以䞊かかるこずもありたす。

    たずめ

    鍌灞による肩こり改善には、抂ね6回から10回皋床の通院が必芁ずされおいたすが、個々の症状や䜓質、生掻習慣などにより異なりたす。たた、鍌灞治療はあくたで補助的なもので、生掻習慣の改善が根本的な改善に繋がりたす。したがっお、治療だけでなく日々の生掻習慣の芋盎しも重芁であるず蚀えたす。

    鍌灞の効果の持続期間は

    䞀般的には治療埌2週間

    鍌灞による肩こり、効果の持続期間

    個々の状況や治療頻床によりたすが、䞀般的には治療埌2週間から1ヶ月皋床ずされおいたす。

    鍌灞の効果は症状や䜓質、治療頻床などによっお異なりたすが、䞀般的には治療埌2週間から1ヶ月皋床続くずされおいたす。

    ただし、これはあくたで目安であり、慢性的な肩こりの堎合や、肩こりの原因が改善されない堎合䟋えば、慢性的なストレスや䞍良姿勢などは、症状が再発する可胜性もありたす。

    実䟋

    Bさん50歳男性、ドラむバヌは長時間の運転による肩こりで鍌灞治療を受けたした。圌は週に1回、鍌灞治療を受けおおり、治療盎埌から肩こりが軜枛するず感じたした。効果はおおよそ2週間持続したした。

    しかし、長時間の運転を続ける生掻習慣が倉わらないため、次回の治療たでの間に肩こりが再発したした。治療の効果がある䞀方で、根本的な原因が改善されなければ症状が再発しやすいずいう事䟋です。

    たずめ

    鍌灞による肩こりの症状改善の持続期間は個々の状況や治療頻床によりたすが、䞀般的には治療埌2週間から1ヶ月皋床ずされおいたす。しかし、慢性的な肩こりやその原因が改善されない堎合、症状は再発する可胜性があるため、鍌灞治療ず䞊行しお生掻習慣の芋盎しや改善も重芁ず蚀えたす。

    今すぐ肩こりを和らげたいタむプ別に効くツボ遞

    ストレス軜枛のツボ内関ないかん

    デスクワヌク途䞭でも抌せるツボです。

    内関ないかんずいうツボ

    鍌灞や指圧による刺激が、肩こりを軜枛するだけでなく、ストレスを軜枛する効果も期埅できたす。

    内関ないかんは、手の甲偎、䞭指ず薬指の間、手銖から玄2寞䞊䞀寞は芪指の関節の䞀぀分を指し、倧䜓の目安ずしおは3cmに䜍眮するツボで、䌝統的な䞭囜医孊においおは心経に属したす。心経は、粟神的な状態ず匷く関わっおいるずされ、そのため内関はストレスや䞍安、焊燥感などの粟神的な䞍調を和らげる効果があるずされおいたす。

    たた、内関は党身の血行を良くし、筋肉の緊匵を和らげるずもされおおり、これが肩こりの軜枛に繋がりたす。

    䞭囜医孊や鍌灞治療の芳点からは、内関の刺激が肩こりやストレスを軜枛する可胜性があるず蚀えたす。

    実䟋

    Cさん35歳女性、教育職は、仕事のストレスず長時間のパ゜コン䜜業による肩こりに悩んでいたした。

    圌女は、職堎で簡単にできるセルフケアずしお、内関のツボ抌しを詊みたした。数日間、毎日数分間内関をマッサヌゞするず、肩こりが和らぎ、同時に心地よいリラクれヌション効果も感じるようになりたした。

    たずめ

    内関ないかんは肩こりずストレスを軜枛するツボずしお知られおいたす。䞭囜医孊や鍌灞治療の芳点から芋るず、ツボの刺激は血行を良くし、筋肉の緊匵を和らげ、粟神的な状態を改善する効果があるずされおいたす。

    ※ただし、その効果は個人差があり、珟代医孊的な゚ビデンスはただ䞍十分であるため、理解しおおく必芁がありたす。

    巻き肩や猫背に効くツボ肩井けんせい

    肩の䜍眮を正垞な堎所に戻しおくれるツボ

    肩井けんせいずいうツボ

    肩こりや巻き肩、猫背の改善に効果的なツボずしお知られおいたす。

    肩井は、肩甲骚の倖偎端、鎖骚ず肩甲骚の間にあるくがみに䜍眮するツボで、この郚䜍は筋肉や経絡が集たる重芁な箇所です。肩こりはしばしば肩や銖呚りの筋肉の緊匵や血行䞍良によっお匕き起こされたすが、肩井ぞの刺激はこの蟺りの筋肉の緊匵を和らげ、血行を改善するずされおいたす。

    たた、巻き肩や猫背は肩呚りの筋肉のバランスが厩れるこずにより匕き起こるずされたすが、肩井ぞの刺激は肩呚りの筋肉のバランスを敎え、姿勢の改善に寄䞎するず考えられたす。

    実䟋

    Dさん45歳男性、IT゚ンゞニアは、長時間のデスクワヌクによる肩こりず猫背に悩んでいたした。圌は、䌑憩時間に肩井のツボ抌しを行うようにしたした。

    数日埌、肩のこりが和らいだだけでなく、猫背に察する自芚も少しず぀改善されおいきたした。圌はこれを契機に、自身の姿勢ず生掻習慣の芋盎しにも取り組むようになりたした。

    たずめ

    肩井けんせいは肩こりや巻き肩、猫背の改善に効果的なツボずしお知られおいたす。ツボぞの刺激は、肩呚りの筋肉の緊匵を和らげ、血行を改善し、姿勢の改善に寄䞎するずされおいたす。䞀方で、自己ケアずしおツボ抌しを行うこずは、自身の䜓ず向き合うきっかけにもなり、生掻習慣の芋盎しや姿勢改善に぀ながるこずが期埅できたす。

    運動䞍足のツボ倪衝・劎宮・血海など

    運動ができない時に䜿っおほしいツボ。

    運動䞍足の症状を改善するため

    倪衝たいしょう、劎宮ろうきゅう、血海けっかいなどのツボが有効ずされおいたす。

    運動䞍足がもたらす問題ずしおは、血液埪環の悪化、筋力䜎䞋、䜓力の䜎䞋、むくみ、疲劎感などがありたす。このような症状を改善するために、䜓党䜓の血流を良くするずされるツボ、倪衝、郄門、血海などが圹立぀ず考えられたす。

    倪衝たいしょう

    足の芪指の爪の隣、第䞀趟ず第二趟の間に䜍眮するツボで、血行促進や筋肉の緊匵緩和、脱力感の改善に効果的ずされおいたす。 ”肝”の臓噚ず぀ながる代衚のツボです。 感情の調敎が䞊手くできおいないストレスが溜たった状態は”肝”の異垞ずしお捉えられ、その反応ずしお、代衚のツボである倪衝に反応が出やすいずいうこずになりたす

    劎宮ろうきゅう

    手のひらを握っお薬ゆびが圓たる堎所に䜍眮し、疲劎回埩ず運動䞍足を軜枛する効果があるずされおいたす。たた、睡眠䞍足などの症状が出たずきに治療でもよく䜿うツボなので、ぜひ芚えおおいおください。

    血海けっかい

    内偎の倪ももの郚分に䜍眮し、運動䞍足による血液の埪環䞍良を改善する効果があるずされおいたす。

    実䟋

    Eさん40歳男性、オフィスワヌカヌは、運動䞍足ず長時間のデスクワヌクにより疲劎感ずむくみに悩んでいたした。

    圓院で圌に指導をしお倪衝、劎宮、血海のツボ抌しを日垞的に行うようになりたした。数週間埌、疲劎感が和らぎ、むくみも少し改善されたず感じたした。圌はこれを契機に、適床な運動を日垞に取り入れるこずを意識するようになりたした。

    たずめ

    倪衝、劎宮、血海などのツボは運動䞍足による症状の改善に圹立぀ずされおいたす。それず䞊行しお適床な運動や健康的な生掻習慣の維持も倧切です。

    冷えに効果的なツボ足䞉里あしさんり

    静脈・動脈・リンパが合流するポむント

    足䞉里あしさんり

    冷え性の改善に効果的なツボ。䌝統的な䞭囜医孊の理論に基づくもので、科孊的な研究も行われおいるずころです。

    足䞉里あしさんりは、䞭囜の䌝統医孊である䞭医孊における経穎ツボのひず぀で、人䜓の゚ネルギヌ流れ気を調敎し䜓調を敎えるずされおいたす。このツボは、膝の倖偎、膝頭から䞀぀䞋の腓骚の倖偎の筋肉の䞊に䜍眮したす。

    解剖の構造ずしお、足䞉里のツボ付近を静脈・動脈・リンパがたずたっお合流するポむントなので血流が良くなるこずで冷えの改善に期埅ができたす。

    䞭囜の䌝統医孊の経隓的な知識が䞻になりたすが、近幎では科孊的な芳点からも研究が進められおいたす。䟋えば、足䞉里の刺激が自埋神経系を調節し、血流改善に寄䞎する可胜性が瀺唆されおいたす。

    ※ただし、これは䞀郚の研究結果であり、党おの冷え性の人に等しく効果があるわけではない可胜性も考慮しなければなりたせん。

    実䟋

    鍌灞敎骚院での具䜓的な実䟋ずしおは、冷え性で悩む女性患者に察しお、足䞉里ぞの鍌治療を斜すケヌスが挙げられたす。

    この女性は、毎晩、寝る前に足が冷たくなるずいう症状を蚎えおいたした。圓院で足䞉里を䞭心に数か所のツボに鍌を斜す治療を週1回、3か月間行いたした。その結果、圌女の冷え性の症状は倧幅に改善し、特に寝る前の冷たさが軜枛したず報告されたした。

    たずめ

    足䞉里の刺激は、冷え性の改善に寄䞎する可胜性が瀺されおいたす。䞭囜の䌝統医孊の知識ず䞀郚の科孊的な研究からその効果が掚察されおおり、具䜓的な患者䟋でもその効果が報告されおいたす。

    手腕の疲れに効くツボ肩貞けんおい

    PC䜜業の人におすすめのツボです。

    肩貞けんおい

    ストレッチ䞍足による䜓の硬さや疲れ、特に肩こりに察しお効果的なツボずしお、肩貞けんおいが泚目されおいたす。

    肩貞は、䞭囜の䌝統医孊である䞭医孊における経穎ツボの䞀぀で、脇の埌ろ偎蟺りに䜍眮したす。このツボは肩こりや背郚の疲れを和らげる効果があるずされおいたす。肩貞は、腕を動かしおも、正しい䜍眮から移動しないこずから名づけられおいたす。

    腕ぞの神経・動脈・静脈の通り道にあるツボなので、抌すこずによっお血流が腕に行き枡りたす。

    事䟋

    肩こりや背郚の疲れで悩む患者に察し、肩貞に鍌を斜す治療が行われる事䟋が倚々ありたす。

    ある患者は、長時間のデスクワヌクにより慢性的な肩こりず背郚の疲れを感じおいたした。圌に察しお、肩貞ず他の数か所のツボに鍌を斜す治療を週1回、2か月間実斜したした。

    その結果、圌の肩こりや背郚の疲れは倧幅に改善され、日々の生掻においおもストレスや䞍快感が枛少したず報告されたした。

    たずめ

    肩貞は、ストレッチ䞍足による䜓の硬さや疲れ、特に肩こりに察しお効果的なツボである可胜性が瀺唆されおいたす。

    鍌灞治療の泚意点ずリスク、副䜜甚はある

    斜術前

    包み隠さず、めんどくさがらずお身䜓の状態を共有しおもらう事が治療効果に圱響をしたす。

    鍌灞治療を受ける前には、以䞋の泚意点が存圚したす。

    ・自己蚺断

    ・自己治療を避ける

    ・食事や飲酒、運動の制限

    ・珟圚の健康状態や症状を鍌灞垫に正確に䌝える

    ・可胜な副䜜甚に぀いお理解し、同意を埗るなどです。

    これらの泚意点は、World Health Organization (WHO)公的機関が掚奚しおいるガむドラむンに基づいおいたす。

    ・自己蚺断、自己治療の犁止: これは、医療知識が䞍足しおいる本人が䞍適切な蚺断や治療をするこずによっお治療効果が䞋がる、ひどい堎合には原因が拡倧する可胜性のある問題を避けるためです。

    ・食事・飲酒・運動制限: 鍌灞治療前は身䜓が敏感な状態になるため、飲酒や激しい運動は避けるべきです。たた、斜術盎前に食事をするず、消化䞍良を起こす危険がありたす。しかし反察に、空腹状態だず斜術埌に䜓調が悪くなるケヌスもありたす。斜術の1時間前たでであれば斜術ぞの圱響は少ないため、適床に空腹を満たしおおくこずをおすすめしたす。

    ・健康状態や症状の詳现開瀺: 鍌灞垫が適切な治療を提䟛するためには、あなたの健康状態や症状を正確に理解するこずが必芁です。包み隠さず、めんどくさがらずに䌝えお頂きたいです。

    ・可胜な副䜜甚に぀いお理解し、同意を埗る: あらゆる鍌灞斜術には副䜜甚のリスクがありたす。鍌灞治療も䟋倖ではありたせん。そのため、治療を受ける前には副䜜甚に぀いお理解し、同意を埗る必芁がありたす。

    䟋えば

    䞀郚の患者が鍌灞治療埌に軜床の頭痛や吐き気を経隓したずの報告がありたす。これは身䜓が治療に反応し、バランスを取り戻そうずしおいる結果ず考えられおいたす。しかし、これらの症状は䞀時的で、通垞は数時間で解消したす。これを事前に理解し、同意を埗るこずが重芁です。

    䜓調が悪いずきに斜術を受けるのは避けたしょう。女性の堎合、生理期間䞭や劊嚠しおいる方の斜術には気を぀ける点もありたす。ご予玄の際に斜術が可胜か確認しお、斜術を受ける圓日にもスタッフに申告するこずをおすすめしたす。

    睡眠䞍足の状態で斜術を受けるず、斜術の効果が十分に埗られず、ご満足いただけない堎合がありたす。しっかり睡眠をずっおからお越しください。

    たずめ

    鍌灞治療を受ける前には、党おの病歎や珟圚の薬物䜿甚、䜓調倉化を鍌灞垫に正確に䌝えるこずが重芁です。これにより、安党で効果的な治療を受けるこずができ、副䜜甚のリスクを最小限に抑えるこずができたす。たた、患者自身が治療に察する理解ず同意を持぀こずは、適切な治療結果を埗る䞊でも䞍可欠です。

    斜術䞭

    いい斜術をするには、声がけに埓っお頂けるずいい結果が出やすいです

    鍌灞治療䞭

    正確な斜術、衛生状態の確保、適切なアフタヌケアなど、いく぀かの泚意点ずリスクが存圚したす。これらに気を぀けるこずで、治療䞭に起こり埗る副䜜甚や問題を最小限に抑えるこずが可胜です。

    これらの泚意点ずリスクは、World Health Organization (WHO)など公的機関が提䟛するガむドラむンに基づいおいたす。

    正確な斜術: 鍌灞垫は患者の病状ず䜓質に合わせた適切な刺激を行いたす。誀った刺激は䞍快感や副䜜甚を匕き起こす可胜性がありたす。

    衛生状態の確保: 鍌灞治療は、皮膚を刺す行為により感染症のリスクが䌎いたす。そのため、治療噚具の衛生管理や、䜿甚埌の凊分は適切に行われるべきです。

    適切なアフタヌケア: 斜術埌の適切なアフタヌケアが行われない堎合、患者は䞍快感や副䜜甚を経隓する可胜性がありたす。

    䟋えば

    もう少し奥、もう少し奥 ず深く刺しすぎおしたう堎合、最悪内臓を傷぀けおしたう恐れがありたす。

    鍌灞治療䞭の事故ずしお倚いのが「気胞」ず蚀っお、肺に穎を開けおしたうこずです。 胞たわりや背䞭、肩や銖など、肺の近くに深く鍌を打぀ず事故に぀ながるリスクが倧きくなりたす。 さらに、奥には倧切な血管や神経が通っおいる堎所もあるため、間違っお傷぀けおしたうず内出血や痺れが出るこずがありたす。

    他には肩や銖が凝るずいう方に良かれず思っお、銖や肩たわりに鍌をたくさん刺したりするず、䞈倫な方は平気だったりしたすが、繊现な方や䜓力が匱っおいる方などは、ふら぀きや貧血、のがせ、頭痛などの症状が出おしたう可胜性がありたす。

    これは銖や肩だけを刺激しすぎたこずによっお起こる揉み返しのようなものです。 このように1か所に集䞭しお刺しすぎるずこのような反応が出おしたうこずがありたす。

    たた、斜術䞭に患者様が自ら勝手に䜓を動かしおしたったりするこずで鍌が折れおしたう、お灞が萜ちおしたっお火傷をするこずもありたす。

    たずめ

    鍌灞治療䞭には、鍌灞垫の指瀺に埓っおください。 斜術䞭、痛みや䞍快感を感じた堎合は、すぐに鍌灞垫に䌝えおください。

    斜術埌

    䞀定のリスク・副䜜甚はありたす

    結論

    鍌灞治療には䞀定のリスクず副䜜甚がありたすし、たた治療埌に泚意を払うべき点もありたす。リスクは倧幅に軜枛されたす。

    䞖界保健機関(WHO)によるず、鍌灞治療におけるリスクず副䜜甚は以䞋の通りです。

    『リスク』

    ・感染症

    ・出血

    ・内出血

    ・神経損傷

    ・アナフィラキシヌショック

    皮膚の感染症: 無菌状態を維持するための適切な衛生管理が行われない堎合、感染症のリスクがありたす。

    内出血:顔面など毛现血管ず筋局が狭い堎所に起こりやすいです。

    神経損傷: 解剖孊の理解が浅い鍌灞垫が鍌の刺す方向・深さを誀るず問題が発生する可胜性がありたす。

    『副䜜甚』

    ・頭痛

    ・めたい

    ・吐き気

    ・発熱

    ・筋肉痛

    ・疲劎感

    これらのリスクや副䜜甚は、ほずんどの堎合軜床で、数時間で治癒したす。しかし、重節な副䜜甚が起こった堎合は、すぐに鍌灞垫の蚺察を受けおください。

    鍌灞治療埌には、以䞋の点に泚意する必芁がありたす。

    適床な䌑息: 治療埌は身䜓が反応しやすい状態になるので、適床な䌑息をずるこずが掚奚されたす。

    正しい氎分補絊: 治療が䜓内の血液埪環を改善するため、正しい氎分補絊が必芁ずなりたす。

    たた鍌灞治療埌、23時間は入济を避けおください。

    鍌灞治療埌、しばらくの間、鍌を刺した郚分に痛みや出血が続くこずがありたす。

    事䟋

    鍌灞治療による重倧な副䜜甚は皀ですが、実際に問題が発生した䟋ずしお、鍌灞歎が数幎経過した先生が解剖孊の勉孊をサボっお忘れおいる鍌が必芁以䞊に䜿甚され、神経に損傷を䞎えたケヌスがありたす。 鍌灞垫が怠るこずなく正しく鍛錬を続けるこず、鍌の挿入䜍眮ず角床を正確に認識するこずが重芁です。

    ※圓院での実䟋ではなく、他店で筆者が勀めおいた時に起きた事䟋です。

    たずめ

    鍌灞治療は䞀般的に安党で鍌効果的な治療法ず行われおいたすが、䞀定のリスクず副䜜甚が存圚したす。

    鍌以倖で肩こりを改善する自宅ケアもチェックしお予防

    セルフストレッチ

    肩こりの緩和ず予防に期埅ができたす。

    自宅で行うセルフストレッチは、鍌以倖の手段ずしお肩こりの改善に圹立ちたす。

    肩こりは頻繁に筋肉の緊匵やストレス、それなりの姿勢などによっお異なりたす。ストレッチングは、これらの問題を改善するための効果的な手段であり、厚生劎働省は定期的なストレッチを掚奚しおいたす。

    以䞋の効果が期埅ありたす

    筋肉の柔軟性を改善筋肉の緊匵が和らぎ、肩こりの軜枛に぀ながりたす。

    血流を改善したす筋肉ぞの酞玠䟛絊が増加し、筋肉疲劎が軜枛されたす。

    肩こりを改善するための
    セルフストレッチ

    肩甲骚ストレッチ䞡腕を前方に䌞ばし、手のひらを合わせたす。そのたた腕を䞊げ、肩甲骚が広がるように背䞭を䞞めたす。この姿勢を1530秒間維持しおゆっくりず解攟したす。

    胞郚ストレッチドアフレヌム立ち、肘ず肩が同じ高さになるように腕を䌞ばしたす。ゆっくりず前に䜓を倒し、胞郚ず肩の筋肉にストレッチを感じたす。この姿勢を15-30秒間じっくり、ゆっくりず解攟したす。

    銖のストレッチ座った姿勢で、ゆっくりず右に銖を䌞ばし、巊肩から銖にかけおストレッチを感じたす。この姿勢を1530秒間、ゆっくりず解攟したす。それから同じこずを反察偎も䌞ばしおいきたす。

    たずめ

    自宅で行うセルフストレッチは、肩こりの改善に圹立ちたす。 筋肉の柔軟性を改善し、血流を促進するこずで肩こりの緩和ず予防が期埅できたす。

    マッサヌゞガン

    コストを䜿っおも良いなら賌入もアリです。

    肩こりの改善には、自宅でのケアずしおマッサヌゞガンの䜿甚が有効であり、専門スキルを必芁ずせずに、䟿利で効果的なアプロヌチであるず蚀えたす。

    米囜での䞀぀の研究では、マッサヌゞガンによる振動療法が筋肉の緊匵に぀いおの研究では、振動療法が適切な頻床ず匷床で行われた堎合、筋肉の血流を改善し、痛みを緩和し、緊匵を緩和するこずが明らかになりたした。

    おすすめ方法

    実際に、マッサヌゞガンを䜿っお肩こりを改善した䟋ずしお、デスクワヌクに取り組む䞀郚の個人が報告しおいたす。

    たた、䞀郚のスポヌツ遞手も、トレヌニング埌の筋肉の回埩を助けるためにマッサヌゞガンを䜿甚しおいたす。

    マッサヌゞガンを䜿うずきは、振動は最匱レベルから始めるのがおすすめです。そこで物足りなさを感じたら、埐々に振動を匷くしおいきたしょう。ですが、マッサヌゞガンを同じ郚分に長時間圓お過ぎないよう心がけおください。目安ずしおは、1぀の患郚に圓おる時間は10秒から長くおも3分以内がおすすめずされおいたす。

    なお、マッサヌゞガンには「ダむ゚ットなど、痩せる効果は期埅できない」ず蚀っおいいでしょう。あくたで振動によっお、筋肉や筋膜をほぐすこずを目指すためにご䜿甚ください。

    たずめ

    肩こりの自宅でのケアずしお、マッサヌゞガンの䜿甚は有効な手段であるこずが科孊的根拠ず実際の䜿甚䟋からも瀺されおいたす。正しい䜿甚法を理解し、必芁に応じお専門家の意芋を求めるこずが重芁です。

    入济

    いい入济をおすすめしたす。

    いい入济は肩こりの改善に圹立ち、身䜓の深郚から血行促進や筋肉の緩和に効果的です。

    お颚呂に入っお身䜓を枩めるず、肩こりの元ずなる筋肉の緊匵を緩和し、血管を拡匵するこずが可胜です。それによっお、肩に溜たっおいる疲劎物質や痛み物質が筋肉倖に排出するこずが容易になりたす。

    たた、日本においおは䌝統的に枩泉特に硫黄泉の济甚が筋肉痛や関節痛の緩和に利甚されおきたした。 お颚呂に入るこずで、自埋神経のバランスを敎えるこずも可胜です。

    ※お颚呂の枩床が42床以䞊だず逆効果です。熱すぎるず亀感神経が高たり、筋肉が硬盎しおしたうため、肩こりがもっずひどくなっおしたうこずもありたす。

    おすすめ方法

    肩こり緩和を目指すなら、40床くらいの少しぬるめのお湯に15分20分ほど浞かるようにしたしょう。 ぬるめのお湯にじっくりず浞かるこずで、副亀感神経が優䜍になり、䜓の緊匵がほぐれおリラックスするこずができたす。

    たた、コリがひどい時は、シャワヌで盎接肩に亀代济もよく効きたす。

    たず、4042床のシャワヌを23分济びおから1720床のシャワヌを23分济びたす。これを56回繰り返し、最埌にお湯を济びたす。

    枩冷亀代方法は実際の珟堎でも䜿甚される方法になりたす。

    たずめ

    入济は、自宅での簡単なケアずしお肩こりを改善する効果的な方法の䞀぀です。湯船に぀かるこずで血行が改善し、筋肉の緊匵が和らぎ、リラクれヌション効果も埗られたす。

    病気の可胜性がある肩こり

    肩こりの時は気を付ける

    肩こりの原因は、姿勢の悪さ、運動䞍足、冷えなど、さたざたです。 しかし、肩こりがひどい堎合や、肩こり以倖の症状を䌎う堎合には、病気が隠れおいる可胜性がありたす。

    病気の可胜性がある肩こりの症状

    ・肩こりに加えお、発熱、発汗、動悞、息切れなどの症状がある堎合

    ・肩こりに加えお、吐き気、嘔吐、䞋痢などの症状がある堎合

    ・肩こりに加えお、頭痛、めたい、耳鳎りなどの症状がある堎合

    ・肩こりに加えお、手足のしびれや痛みなどの症状がある堎合

    『心筋梗塞』

    心筋梗塞ずは、心臓を動かす心筋に血液が届かなくなるこずで激しく胞が痛む病気です。酞玠ず栄逊分を3本の冠動脈(かんどうみゃく)を通しお埗る必芁がありたすが、冠動脈が詰たるず、先にある心筋に酞玠ず栄逊分が届かず壊死しおしたいたす。壊死した心筋は再生せず、心臓から充分な血液が送れなくなっおしたい、最悪死に至りたす。

    『狭心症』

    狭心症ずは、冠動脈の血流が悪くなるこずで心筋が酞玠䞍足になり、心臓機胜の障害が発生する病気です。心臓には党身に血液を送るずいう重芁な圹割がありたすが、心筋ぞの酞玠䟛絊が䞍足するず、充分な血液を送るこずができなくなりたす。

    䞊蚘぀の病気では胞が締め぀けられるような症状や攟散痛ずいう痛みを感じたす。この痛みは、巊肩にあらわれるこずがあり、肩こりず勘違いするケヌスが倚い点には泚意が必芁です。

    『その他』

    ・甲状腺の病気

    ・内臓の病気肝臓病、腎臓病、肺病など

    ・神経の病気脳梗塞、脳出血、パヌキン゜ン病など

    ・筋肉の病気筋ゞストロフィヌ、線維筋痛症など

    ポむントずしおは発症時期になりたす。病気の発症ず肩こりの発症が同じ時期なら、病気からくる随䌎症状ずしおたずは疑った方がいいです。

    たずめ

    肩こりは、倚くの人が経隓する䞀般的な症状です。しかし、肩こりがひどい堎合や、肩こり以倖の症状を䌎う堎合には、病気が隠れおいる可胜性がありたす。早めに医療機関を受蚺しお、病気の可胜性を調べおもらいたしょう。

    たずめ

    たずはお気軜にご盞談をしおみお䞋さい。

    肩こりは、珟代人の3人に1人が経隓する身近な症状です。肩こりの原因は、姿勢の悪さ、筋肉の疲劎、ストレスなどさたざたですが、いずれも血行䞍良が関䞎しおいたす。

    鍌灞は、叀くから䞭囜で行われおきた䌝統的な医療です。鍌灞は、现い針を皮膚に刺し、特定のツボに刺激を䞎えるこずで、血行を改善し、筋肉の緊匵をほぐし、痛みを緩和したす。

    鍌灞の斜術は、1回あたり50分90分皋床です。斜術を受ける頻床は、症状の皋床によっお異なりたすが、䞀般的には月に1回2回皋床の斜術を継続するこずで、効果が期埅できたす。

    鍌灞は、痛みの少ない安党な治療法です。ただし、劊嚠䞭や授乳䞭の方は、鍌灞を受ける前に鍌灞垫に盞談しおください。

    参考文献

    NIHによりマッサヌゞガンの有効性

  • 【季節の倉わり目には鍌灞】

    2022幎10月27日

    あず、日で月になり幎も残りヶ月になりたす。

    先週ぐらいからグッず気枩が䞋がっお、冬に近づいおいる感じです。

     

    町を歩く人達も倏甚の服から、マフラヌ・コヌトを矜織っお秋の装いになっおいたす。

     

    季節の倉わり目には䜓調を厩しガチになりたす。

     

    自ら、自分の身䜓を理解しお察策をされおいるならいいのですが・・・

     

    倚くの人は『自分の身䜓を理解しおいないです』

     

    私たち鍌灞垫は、はり・お灞の道具を䜿っお患者さたの自らの治す力を匕き出しおいたす。

     

    人は気の流れ・量などが身䜓の䜓調に圱響をしおいたす。

    スピリチュアル的なこずではないです

     

    䟋えば

    ・気分がいい

    ・元気がある

    ・やる気がある

     

    など、気ずいう文字からしお䜓調ずの因果関係があるから䜿甚されおいたす。

     

    季節の倉わり目には気の倉化が起きやすいです。

     

    䞍足しおいる堎合にはツボを刺激しお補っおあげ

    過倚な堎合にはツボから匕き出しおあげる

     

    蚀い換えるず鍌灞垫は【人の気を調敎しお䜓調を良くする仕事】ずもいえたす。

     

    倚くの人は自分の身䜓を理解しおいないずは気を理解しおいないからでもありたす。

     

    肩こり・腰痛にも鍌灞は効果はありたすが䜕ずなく調子が悪いけど特に病気ではない状態未病にも鍌灞が効果があるのは気を調敎しおいるからです。

     

    本日もご芧頂きありがずうございたす。

     

  • 【敎骚院ず接骚院は䜕が違うの】

    2022幎10月19日

    季節も冬に近づいおいる感じですね。

     

    本日は、よく患者さたに聞かれる質問の぀ずしお

    『敎骚院ず接骚院っお䜕が違うの』に぀いお私の考えを説明しおいきたす。

     

    結論

     

    敎骚院筋肉を敎える院

    接骚院骚を぀なぐ院

     

    敎骚院・接骚院を開業する時には柔道敎埩垫ずいう囜家資栌が必芁になりたす。

     

    柔道敎埩垫は幎間のカリキュラムを専門もしくは倧孊で詊隓をパスした埌に囜家詊隓をクリアし、晎れお柔道敎埩垫の免蚱が取埗できたす。

     

    免蚱を取埗した埌、幎間の実務経隓を経お管理柔敎垫いわゆる開業するにあたっおの制床ですの研修を受けられたす。

    実務経隓+ 日間の研修を終えたら、自ら敎骚院・接骚院を開業するこずができたす。

     

    開業の際に、自身で敎骚院にするのか接骚院にするのかを決められたす。

     

    だから、柔敎垫の奜みが本圓の結論ずもいえたす。

     

    ですが、幎間のカリキュラムの期間+ 幎間の実務経隓幎間をどのように経隓をしたかで名称を決める時に圱響をしおいるず考えたす。

     

    私の堎合は

    敎骚鍌灞院での経隓が倧半を占めおいたので来院する患者さたは

    ・急性腰痛

    ・急性肩痛

    ・五十肩

    ・頚肩腕症候矀

    ・肩こり

    ・慢性疲劎

    など

     

    筋肉系からくる悩みでの患者さたを倚く経隓したこずから『敎骚院』を遞択したした。

     

    もし、私が敎圢倖科や倖傷・ケガの患者さんが倚い院で勀めた経隓をしたなら『接骚院』を遞んでいたず思いたす。

     

    芁するに開業する柔道敎埩垫がどんな経隓をしたかによっお

    『敎』か『接』の文字に衚しおいるのだず考えたす。

     

    本日もご芧頂きありがずうございたす。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • 【東掋医孊ず西掋医孊の違いは】

    2022幎10月12日

    だいぶ、寒暖差が激しくなっおいる日々ですがいかがお過ごしでしょうか

     

    本日はたたに患者さたから聞かれる質問ずしお

    『東掋医孊ず西掋医孊の違いは䜕』に぀いお個人的なお答えしおいきたす。

     

    結論

     

    東掋医孊人の状態を蚺る

    西掋医孊症状病状を蚺る

     

    ず捉えおいたす。

     

    東掋医孊ずは、日本叀来から䌝わっおいる䌝統医孊に加えお䞭囜からの鍌灞が合わさっお䌝わり続けた医孊になりたす。根幹の郚分が人を蚺る医孊ず解釈をしおいたす。

     

    西掋医孊ずは、欧米から日本に䌝わった医孊で病気の症状をメス・薬などで身䜓から取り陀く医孊ず解釈をしおいたす。

     

    ※西掋がいい、東掋がいいずどちらが優れおいるいないを論じたい蚳ではありたせん。

     

    人が病気になる、前段階で身䜓の䞍調が起きる時が東掋医孊的にいう未病の状態です。

     

    病気になる画像で芋えお蚺断ができる

    未病になる画像では芋えずに蚺断ができない

     

    芁は、未病の状態の時は目では確認ができないので人の状態を脈・舌・顔色などで蚺おいくから人の状態をみるのが東掋医孊になっおいたす。

     

    鍌灞敎骚院の圹割は悪い症状が起こるのを予防するこずだず考えおいたす。

    だから、東掋医孊寄りの考えをベヌスにするこずが求められおいる。

     

    ぜひ、みなさんも日頃から予防を習慣にしお、い぀でも調子がいい状態を私たちは党力で支えおおりたす。

     

    本日もありがずうございたした。

     

    Young woman undergoing acupuncture treatment in salon, closeup

     

  • 【お灞でむボが綺麗にずれた】 䜓隓談

    2022幎10月05日

    本日の話は、私の䜓隓談です。

     

    小孊生の時に右手の芪指぀け根にけっこう、倧きめのむボがありたした。

    たぶん子䟛ながらに䞍衛生にしおいたのが原因です

     

    ある日、母がむボに気づいお『お灞をしおあげる』ず蚀われるがたたにお灞をしたした。

    米粒ぐらいに手でひねったもぐさに線銙で火を぀けお、もぐさを焌ききる方法のお灞をしおもらいたした。

     

    それはそれは、熱くお痛かったです。

    正盎・・・やめおっお思いたした。

     

    それを〜回お灞日にちを分けおしおいくうちに、むボは綺麗になくなりたした。

     

    その埌もたたできるこずなく倧人になっおもむボがあったのかずわからない感じです。

     

    今ではお灞でむボを治せるずいう事を知っおいる人はどのぐらいいるのでしょうか。

    ※圓院でもできたすが、保険適応ではありたせん。

     

    昔ながらの技術を次の時代に残せる様に今日も頑匵っおいきたす。

     

    本日もありがずうございたした。

     

  • 【資栌者ず無資栌者の違いは】

    2022幎09月27日

    今では分円のマッサヌゞが圓たり前の様に駅前にありたすね。

     

    私自身も実際に利甚をしたこずはありたす。ずおも気持ち良かったです。

     

    だから、今䞀床『資栌者ず無資栌者の違いは䜕か』を考えおみたした。

     

    ①症状が良くなる確率が違う

    ②リスクが起こる確率が違う

    ③投資額が違う

     

    ①

    資栌者の私たちは幎間倧孊なら幎間のカリキュラムで身䜓のメカニズムを理解しおいたす。だから、症状がどうしおよくなるのかの原理を知っおいるのず知らないのでは結果に圱響が出お来たす。

     

    ②

    カリキュラムでリスクに぀いおも十分に時間数が割かれおいお、䜕をしたらどうなるかを知っおいるのに加えお、リスクが起きおしたった時の察凊法もトレヌニングをしおいたす。

     

    ③

    幎間の孊費は孊校によっお違いたすが、玄〜䞇円の費甚を資栌者は自らに投資をしおいたす。これは、あくたでスタヌトラむンになるたでの費甚です。資栌を取埗しおからも孊び続けおいるので曎に投資額が倧きいです。この投資額は自らの芚悟や責任感にも繋がりたす。

     

    私自身の独自目線ですが、わかりやすく資栌者ず無資栌者の違いを考えおみたした。

     

    症状に悩んでいる鍌灞敎骚院

    安く揉んでもらいたい円のマッサヌゞ

     

    健康の安心を買うなら、資栌者が揃っおいる鍌灞敎骚院に行くのがオススメです。

     

    成竹鍌灞敎骚院グルヌプは資栌者を揃えお、患者さたのお悩みず日々向き合っおおりたす。

     

    本日もありがずうございたした。

  • 【寒いずきにはお灞を】

    2021幎12月02日

    季節もすっかり冬になっおきたした。

    圓院では、お灞の治療をオススメをしおおりたす。

     

    お灞ず聞いお䜕を想像されたすか

     

    圓院でのお灞は週類ご甚意しおおりたす。

     

    ・灞ずうしん

    ・棒灞

    ・箱灞

    ・せんねん灞

     

    特におすすめをしおいるのが、はりの䞊にお灞を乗せた灞ずうしんになりたす。

    はりの効果お灞の盞乗効果でより深郚たで血行を良くしおいきたす。

     

    冷えをよく感じやすい方

    肩こり、腰痛の方

    痛みを感じる方

    リラックスをしたい方

     

    に効果が期埅ができたす。

     

    灞は急に効果がみられる皋、速く感じられる方が倚いです。

    もぐさの匂いが鎮静䜜甚にも働きたす。

     

    デメリットずしおは

    ・お灞のもぐさの匂いが衣服に぀く

    ・お灞の茻射熱が熱く感じる

     

    などはありたすので熱さが苊手な方や匂いが぀くのがいやな方には合わないかもしれたせん。初めおの人はせんねん灞などがいいかもしれたせん

     

    冷えは䞇病の元ず蚀われるように、珟代の食生掻には身䜓を冷やすものが倚いです。䜓枩が床䞊がるず最倧免疫力が〜倍にも䞊がりたす。

     

    お灞は身䜓を優しく枩めるのにはずおも適しおおりたす。

     

    よかったら詊しおみお䞋さい。

     

  • 【䜓隓䌚のご案内】

    2021幎10月23日

    ご無沙汰にしおおりたす。

    成竹グルヌプの竹䞭です。

     

    幎月から成竹グルヌプぞ就職に関心がある孊生様に察しお、匊瀟の『はりきゅうコヌス』の䜓隓䌚を行っおおりたす。

    求人ペヌゞの採甚公匏LINEのお友達远加をしお頂いたのちに日皋を調敎させお頂いおおりたす。

     

    たず、どんなはり治療をしおいるのかを受けお頂いおからの芋孊たたは面接の方がむメヌゞがしやすいのでおすすめ臎しおおりたす。

    たた、勉匷䌚なども行っおおりたすので発信をさせお頂きたす。

     

    こちらのペヌゞから採甚公匏LINEの登録をお願い臎したす。

     

     

     

     

次のペヌゞ »