江東区南砂と東砂と塩浜の成竹鍼灸整骨院グループ

  • 成竹鍼灸整骨院

    東京都江東区南砂3-8-3
  • 成竹東砂鍼灸整骨院

    東京都江東区東砂6-13-6
  • 成竹塩浜鍼灸整骨院

    東京都江東区塩浜2-11-19

江東区南砂と塩浜に『成竹鍼灸整骨院』を運営しています。交通事故、自賠責、労災、接骨、鍼灸、訪問マッサージ、ストレッチなど行います。

『鍼灸治療の全て: 不眠症を治すための究極のガイド』

2024年03月23日
不眠
不眠

眠れなくてつらい・・・

鍼灸師
鍼灸師

こんな悩みを解決できる記事を用意しました!

この記事で紹介する「ツボ押し3選」をまずはお気軽に実践してみて下さい!

実際に当院で不眠症で通われて卒業をした方の内容もあります。

記事前半では効果・症例について、後半では回数・術後の過ごし方を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

不眠症に対する鍼灸の全体像がわかって、不安が取り除けます

眠れないイメージ

ぐっすり眠れる魔法、それは鍼灸治療!

鍼灸が不眠に効果的なワケは?

鍼灸治療は不眠症に効果的である

多くの研究や臨床実績が示しています。なにより2000年の歴史が物語っている

理由は鍼灸は体内のエネルギーの流れ、いわゆる「気」のバランスを調整することに焦点を当てています。ツボ(体内の気の流れる経路)に鍼を刺激することで、乱れた気の流れ(自律神経をイメージしても良いですね)が整うことによって、自然な睡眠を促す体内の環境になります。

例えば

世界保健機関(WHO)も鍼灸が不眠治療において有効な手段であることを認めています。

また、多くの科学的研究が鍼灸が睡眠の質を向上させることを発表していますが、これらの研究結果は場所や研究条件によって異なることもあります。

実際に当院の患者に対して鍼灸治療を行った結果、睡眠時間の増加、入眠までの時間の短縮、夜間の目覚め回数の減少などが報告されています。

鍼灸治療に対する批判としては、科学的根拠の欠如やプラセボ効果によるものではないかという指摘があります。

実際に、すべての人に対して同じような効果があるわけではなく、個人差が大きいことも事実です。しかし、個々の体験や臨床研究による証拠が増えてきており、効果を否定することは難しくなっています。

おさらいです。鍼灸治療は、不眠症に効果的なアプローチの一つです。科学的根拠や臨床実績により、睡眠の質を向上させる効果があると認められています。だから、2000年も受け継がれている技術かと思います。

鍼は痛みはある?怖くないの?

痛みは個人差があります

多くの場合、軽微なものであり、十分に耐えられるレベルです。

なぜなら、鍼治療では髪の毛ぐらいの細い鍼を使用し、皮膚を通してツボに挿入します。

鍼が皮膚を貫通する際に感じる痛みは軽微で、しばしば患者は「刺激感」や「鈍い圧迫感」と表現します。多くの人が鍼治療中にリラックをして頂いて治療中に眠ってしまうこともあります。

実際に患者Aさんは初めての鍼で緊張していましたが、治療を受けてみると、「針を刺される感覚はほとんどなく、治療中はリラックスしていることに驚いた」と述べています。

鍼治療に対する恐怖や痛みへの不安は理解できます。特に、針に対する恐怖(針恐怖症)を持つ人にとっては、治療を受けることが難しい場合があります。しかし、鍼治療を行う針は非常に細く、一般的な注射針とはまったく違います。

繰り返しにはなりますが鍼治療は、適切に行われると安全であり、多くの人にとって痛みは軽微または感じないものです。先入観を持たずにお気軽に受けて頂ければ幸いですね

不眠症、バイバイ!鍼灸で笑顔になった人たち

鍼灸院イメージ

不眠症で悩んでいた患者さんの症例①

患者さまの属性:40代の男性、会社の不備や不正を調査する機関に勤務する。妻と子供1人

主訴:不眠と高血圧

患者さまのニーズ:毎年の健康診断でγ-GTPの値が高く改善したい。仕事柄ストレスが多発し睡眠の質を良くしたい

状態把握:肝気鬱滞(結)から肝実症と判断、脈は弦。ストレスあり。γ-GTPは肝機能の異常を示す指標

どのぐらいのペース:初めは6日に1回。症状の落ち着きを見て2週に1回を昨年の9月から通院をして4ヶ月程度通院をした後に完治で卒業をされました。

不眠症で悩んでいた患者さんの症例②

患者さまの属性:50代男性、妻と2人。鬱の影響で休業中

主訴:不眠と鬱症状

患者さまのニーズ:鬱の回復。不眠の解消

状態把握:五心煩熱、血症陰虚

鬱による自律神経失調症

どのぐらいのペース:初め3日に1回でのどの詰まりが消失。その後6日に1回途中覚醒が1回になり、10日に1回で連続睡眠が5時間以上になった。

14日に1回のペースと少しずつ通院間隔をあけました。直近の検診で少し症状はぶり返しましたが良好とのことで2ヶ月後に通院予定です。職場復帰は達成できました。

不眠症で悩んでいた患者さんの症例③

患者さまの属性:60代女性、既婚(旦那死別で一人暮らし)

主訴:不眠と難聴

患者さまのニーズ:左耳の難聴を回復、不眠の解消

状態把握:肝胆両鬱(結)

どのぐらいのペース:初め6日に1回で連続睡眠が6時間になり、10日に1回で左耳の低音耳鳴りが回復。14日に1回で今年の1月から通院中です。

不眠症に対する鍼灸の秘密!

カッピング

鍼灸って何回行けばいいの?

全体としては10回から20回程度の治療を基準とします。

個人の状態や反応によって異なりますが、始めは週に1〜2回のペースから

その理由は、患者の体質や不眠症の程度、生活環境などによって、鍼灸治療への反応は大きく異なります。 始めは頻繁な施術を通じて体の変化を促し、症状に変化がみられた後は治療頻度を調整します。

というわけで鍼灸治療における適切な回数は、患者さまの個別の状況によって異なります

多くの場合、10回から20回の治療が一つの目安となります。不眠症に対して、すぐに鍼灸は効果が感じられませんが少しずつあなたの治す力が呼び出すことによって改善に期待ができます。

鍼で体にリスクは?副作用は?

適切な施術者によって行われる限り、安全性が高い治療法です。

しかし、ごく稀に副作用が起こる可能性もあります。

根拠として厚生労働省の研究班による調査では、鍼灸治療を受けた約1万人のうち、0.14%に副作用が報告されています。最も頻度の高い副作用は、刺入部位の痛みや発赤、内出血です。

【副作用】

刺入部位の痛みや発赤、内出血:鍼を刺すことによって、皮膚や筋肉に小さな傷がつくため、痛みや発赤、内出血が起こることがあります。これらの症状は通常、数日で自然に治癒します。

めまい、吐き気、倦怠感:鍼灸治療によって、一時的に血圧や血糖値が変動することがあり、めまい、吐き気、倦怠感などの症状が現れることがあります。これらの症状は、安静にすることで改善されます。

【リスク】

感染症:滅菌されていない鍼を使用した場合、感染症のリスクがある

神経損傷:不適切な部位に鍼を刺した場合、神経損傷が起こることがあります。

折鍼:刺している最中に患者さまが身体を動かすことで鍼が折れてしまうことがあります。

大切なのは鍼灸は、適切な施術者によって行われる限り、安全性が高い治療法です。しかし、ごく稀に副作用が起こる可能性もあります。

以下の点に注意すれば、副作用のリスクを低くすることができます。

国家資格を持った施術者を選ぶ

清潔な環境で施術を受ける

体調や体質を細かく施術者に伝える

副作用が心配な方は、事前に医師に相談することをおすすめします。

参考資料

厚生労働省研究班「鍼灸治療の安全性に関する調査」(平成28年度)

鍼灸ってどんなことするの?

ツボに刺す

自律神経の乱れを改善する治療法です。

その理由は交感神経が優位になりすぎると、寝つきが悪くなったり、夜中に目が覚めたりします。

ツボは、体の各部位に存在するエネルギーの出入り口と考えられています。鍼灸では、これらのツボを鍼やお灸で刺激することで、自律神経のバランスを整えます。

具体例

不眠症の原因や症状に合わせて、ツボを選んで刺激する

手足鍼:手足にあるツボで、手足末端の血流を活性化する

頭皮鍼:頭皮にあるツボで、脳の血流を促進し、リラックス効果を得られる

背部鍼:背部にあるツボで、自律神経のバランスを整える

というわけで鍼灸は、不眠症の症状改善に有効な治療法の一つです。 他の治療法と併用で、より効果が期待できます。

鍼灸にかかる時間とお金、そのわけは?

時間は効果、費用は技術者の習熟度の表れです。

なぜなら、鍼灸は個々の患者の体質と症状に合わせて治療を行います。これにより、治療は非常に個別化され、それぞれの患者に最適な結果をもたらします。また体全体のバランスを整えることを目指しております。よって時間を要します。

鍼灸師として未病を治せるというのは技術者として習熟度が高くなってきているの表れになります。

習熟をするために、鍼灸師は時間とお金(セミナー・書籍・コンテンツなど)を投資しております。費用はその表れになります。

例えばスーパーのオーガニック食材も高価なのは手間暇をかけているから身体に安心なものになっているのと同じになります

時間: 当院では60分は不眠症の方に時間を要する必要があると考えます。

費用: 鍼灸の費用は、地域や施設に異なりますが一般的には1回で約1万円程度です。

おさらいです。時間と費用はその効果を反映しています。個々の患者に合わせたアプローチと体全体のバランスを整えることを目指します。その効果を最大限に引き出すために、資格と実績を持つ鍼灸師に相談することをお勧めします。

おやすみ前に試して!不眠症改善のツボ三選

ツボのイメージ

「失眠」で眠りやすく

失眠

不眠解消ツボ1つめ

失眠(しつみん)

場所:かかとの中央にあるくぼみ

効果:眠気を誘い、睡眠を深める

押し方:親指でゆっくりと押す

注意点

妊娠中の方や持病のある方は、ツボ押しをする前に医師に相談してください。 無理に強く押すと、痛みを感じたり、逆効果になることがある

お風呂の入浴中にツボ押しを試してみてください。大切なのは毎日続けることで効果が期待できます。

「労宮」でストレスフリー

労宮

不眠解消ツボ2つめ

労宮(ろうきゅう)

場所:手のひらの中央、握りこんだ時に最も盛り上がる部分

効果:心を落ち着かせ、ストレスを解消する

押し方:親指または人差し指と中指でゆっくりと押す

というわけで、おやすみ前に簡単に押すことができますので、お布団の中で試してみて下さい

「百会」で質のいい眠りへ

百会

不眠解消ツボ3つめ

百会(ひゃくえ)

場所:頭頂部、左右の耳の先端を結んだ線と、鼻筋の延長線が交わる点

効果:脳の働きを活性化させ、深い休息を得られる

押し方:親指または人差し指と中指でゆっくりと押す

繰り返しますが、おやすみ前に簡単に押すことができますので、労宮と一緒にお布団の中で押して下さい

夜にぐっすり眠れない?不眠のひみつと対策

東洋医学

不眠症のタイプと東洋医学でのタイプ?

不眠症は「心」「肝」「脾」

東洋医学では、3つの臓腑のバランスが乱れることで起こると考えられています。

睡眠障害にはいくつかの形態があり、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害として区別されます。

【不眠症のタイプ】

入眠障害は、就寝してから実際に眠りにつくまでの時間が一時間以上かかる状態で、容易に眠ることができない状況を指します。

中途覚醒は、一度眠りに入った後、繰り返し目が覚めてしまい、深い睡眠に落ち着かない状態です。

早朝覚醒では、設定した目覚まし時刻よりも前に目覚めてしまい、その後再び眠ることが困難です。

熟眠障害は、目覚めた時に十分に休息したと感じられない状態で、寝た気がしない状況を示します。

東洋医学では、心は精神活動、肝は自律神経、脾は消化吸収機能と関係すると考えられています。

これらの臓腑の働きが低下すると、睡眠に必要なエネルギーやホルモンの分泌が阻害され、不眠症につながります。

【東洋医学として不眠症のタイプ】

心血虚(しんけっきょ)タイプ: 心臓に栄養を送る血が不足し、心神が不安定になる。 寝つきが悪い、夢が多い、動悸や息切れがある、不安感や心配事が多い

肝鬱気滞(かんうつきたい)タイプ: ストレスやイライラなどによる気の滞りが、睡眠を妨げる。 途中で目が覚める、イライラしやすい、頭痛や肩こりがある

脾虚(ひきょ)タイプ: 消化吸収機能が低下し、気血の生成が不足する。 眠りが浅い、疲労感が強い、食欲がない、消化不良を起こしやすい

おさらいです。東洋医学では、不眠症を単なる症状ではなく、体全体のバランスの乱れとして捉えます。それぞれのタイプに合わせた治療を行うことで、根本的な原因から不眠症を改善することができます。

引用元

厚生労働省 eヘルスネット

不眠症になる原因、知ってる?

不眠症には、さまざまな原因があり

ストレスや生活習慣の乱れ、身体的な原因、精神的な原因などが挙げられます。

【分類】

1. ストレス 現代社会では、仕事や人間関係などによるストレスが原因で不眠症になる人が増えています。

2. 生活習慣の乱れ 夜更かしや早起き、不規則な生活習慣は、睡眠リズムを乱し、不眠症を引き起こす。

3. 身体的 加齢や病気、薬の副作用など、身体的な原因によって不眠症になることもあります。

例えば、高血圧や心臓病で息苦しさ、呼吸器疾患でせき・発作、外傷や関節リウマチで痛み、湿疹や蕁麻疹でかゆみ、腎臓病で頻尿

4. 精神的 うつ病や不安症などの精神的な病気によって、不眠症になることもあります。

5.生理的 睡眠を妨げる環境や、生活習慣に原因があるケースです 。

例えば周囲の騒音、部屋の温度(暑さ・寒さ)、寝具が体に合わない、時差ぼけ、交代勤務

6.薬理学的 服用している薬の副作用や、飲酒、喫煙、カフェイン摂取の習慣が原因のケースです。

例えば処方薬の副作用(抗がん剤や降圧剤、ステロイド薬など)

そのため、不眠症は、1つの原因から起こることもありますし複数の原因によって起こることもあります。

鍼灸と薬はどう違うの?

鍼灸と薬は、症状を改善するための手段としてそれぞれ異なる特徴を持っています。

項目鍼灸
目的体質改善、自然治癒力の向上症状の緩和、抑制
効果根本的な原因に働きかける一時的な効果が期待できる
副作用少ない可能性がある
費用比較的高額比較的安価
期間長期的に継続する必要がある短期的な効果が期待できる

1. 作用機序

鍼灸:ツボを刺激することで、気血の流れを整え、自然治癒力を高める

薬:化学物質によって症状に直接作用する

2. 効果

鍼灸:慢性的な症状や体質改善に効果がある

薬:急性の症状や痛みの緩和に効果がある

3. 副作用

鍼灸:ほとんどないが、まれに痛みや腫れが出る

薬:体質や症状によって、副作用が出る可能性がある

4. 費用

鍼灸:1回3,000円~5,000円程度

薬:症状や薬の種類によって異なるが比較的安価

5. 期間

鍼灸:症状や体質によって異なるが、長期的に継続する必要がある

薬:症状によって異なるが、短期間で効果が期待できる

大切なのは異なる特徴を理解して、症状や体質に合わせて使い分けることです。

慢性的な症状や体質改善には、鍼灸が効果的 急性の症状や痛みの緩和には、薬が効果的 また、鍼灸と薬を併用することで、より効果的な治療が期待できます。

もっとぐっすり!不眠をなおす生活のコツ

リラックスのイメージ

鍼灸の後、どうやって過ごす?

鍼灸を受けた後は、心身をリラックスさせる過ごし方をしましょう

以下に、具体的な過ごし方をご紹介

1. 体を冷やさない

体を冷やすと、交感神経が活性化し、睡眠モードに入りづらくなる

2. 15時以降のカフェインやアルコールを控える

カフェインやアルコールは、覚醒作用があり、睡眠の質を低下さる

3. 睡眠の60分前からスマホやパソコンを見ない

スマホやパソコンから発せられるブルーライトは、睡眠を妨害するメラトニンの分泌を抑制します。

4. ゆったりと過ごす

読書や音楽鑑賞など余暇の時間をゆったりと作りましょう。

具体例

温かい飲み物を飲む

ゆっくりと入浴する

ストレッチをする

読書や音楽鑑賞をする

軽い散歩をする

早めに就寝する

NG行動

激しい運動をする

カフェインやアルコールを摂取する

寝る前にスマホやパソコンを見る

夜更かしをする

繰り返しになりますが、心身をリラックスさせて過ごすことで鍼灸の効果がより期待ができます。

ぐっすり眠るためのちょっとした工夫

質の高い睡眠をとるためには、睡眠環境を整えることが大切です。

以下に、ちょっとした工夫をご紹介

1. 寝室の環境を整える

寝室は、暗くて静かな環境が理想

2. 寝具にこだわる

自分に合った寝具を選ぶことで、快適な睡眠をとることができます。

3. 寝る前の習慣を見直す

寝る前の習慣を見直すことで、自然な眠りに誘導することができます。

4. 適度な運動をする

適度な運動は、睡眠の質を向上させる効果があります。

5. 日中の過ごし方

日中の過ごし方によって、睡眠の質が左右されます。

具体例

寝室の照明を暗くする

遮光カーテンや耳栓を使う

自分に合った枕やマットレスを選ぶ

寝る前にぬるめのお風呂に入る

寝る前に軽いストレッチをする

朝起きたら太陽の光を浴びる

規則正しい生活を心がける

適度な運動をする

カフェインやアルコールを控える

寝る前の食事は控える

要するに質の高い睡眠をとるためには、睡眠環境を整え、規則正しい生活を心がけることが大切です。

Q&A

鍼灸治療を受ける際、どのような注意点があるのか?

施術者の資格・経験、衛生状態、体調の報告など、いくつかの重要な注意点を考慮する必要があります。

例えば

施術者の資格確認: 施術を受ける前に、施術者の資格や経験を確認する

清潔な環境を選ぶ: 施術環境が清潔であるかどうかを見極め、使用する鍼が滅菌されているかを確認する

体調や医療歴を正確に伝える: 治療前には、現在の体調や持病、アレルギー、服用中の薬などを施術者に詳細に伝えましょう。

施術後のケア: 施術後は、体の反応を注意深く観察し、異常があればすぐに施術者に相談してください。

過度な期待を避ける: 鍼灸治療は効果的な方法ですが、効果には個人差があります。即効性を期待せず、長期的な視点での治療を心掛けてください。

これらの点に注意を払うことで、治療の安全性と効果を最大化し、不要なリスクを避けることができます。

他の治療法と比べて鍼灸治療の不眠症への効果はどうなのか?

あなたの価値観によって合った治療法を選択しましょう

具体的な比較

薬物療法: 効果がすぐに効く場合が多いが、副作用や依存性のリスクがある

認知行動療法: 不眠症の根本的な原因に対処することができるが、時間がかかる場合があり、継続的な努力が必要

鍼灸治療: 自律神経のバランスを整え、副作用が少ない。ストレスの軽減にも効果的で、薬物を使いたくない人に適している。

というわけで、1つの方法が必ずしもあなたの正解とは限らないので複数を試してあなたの合った形をみつけましょう。

鍼灸治療の専門家に相談する際に注意すべきポイントはあるのか?

事前準備が重要です。

健康状態や治療目的の明確化: 自身の健康状態や治療で改善したい具体的な目的を明確にすることで、施術者が適切な治療計画を立てやすくなります。

相談内容の事前準備: 治療に関する疑問や不安を事前に整理しておくことで、相談時に的確なアドバイスを受けやすくなります。

施術者の選定: 資格を持ち、良い評判や豊富な経験がある施術者を選びましょう。

健康情報の共有: 過去の医療歴、現在の健康状態、アレルギーや持病など、関連する健康情報を正確に伝えましょう。

質問リストの作成: 治療方法、期間、費用、期待できる効果、副作用など、知りたい情報について質問リストを作成しておきましょう。

これらのポイントに注意することで、安全かつ効果的な鍼灸治療を受けることができ、治療から最大限の利益を得ることが期待できます。適切な準備とオープンなコミュニケーションを心掛けることが、最大の効果を引き出しましょう

まとめ

スッキリ目覚めたイメージ

鍼灸って不眠に効くのかな:研究や臨床実績が示しています。なによりも2000年の歴史が物語っています。

どんな人が鍼灸を受けたのかな:40~60代のさまざまな方

通うとしたら何回通えばいいのかな:全体としては10回から20回程度の治療を基準とします。

鍼灸に対する不安がなくなった!!

記事のガイド内容を理解できると鍼灸治療の全体像を理解できるので、より良く鍼灸を受けるセットアップができます。

参考文献

医師は鍼治療を勧めるべきでしょうか?

鍼灸安全ガイドライン2020年版

鍼灸安全性に関する既存のエビデンス