アミノ酸の効力とは!?

2017年04月20日

皆さんこんにちは!成竹塩浜鍼灸整骨院の佐藤です!
 本日のテーマは「アミノ酸」です!

 

 アミノ酸って聞いたことはあっても効果や
どのように摂取するのかわからない方も少なくないと思います。
本日はアミノ酸について説明していきます!

 

私達の身体は約 60 % が水分で、約 20 % がたんぱく質
残りの約 20% が脂質・無機質などで構成されてます。
つまり、体重 50 kg の人なら約 10 kg がたんぱく質になります。
このたんぱく質を構成している成分がアミノ酸です。

 

 

〜 アミノ酸の効果 〜

 

・髪の毛、肌を美しく保つ
・体脂肪や中性脂肪を落とす
・慢性疲労回復
・女性ホルモンバランスを整える(更年期症状の緩和)など

 

かなり魅力的な効果ですよね!

 

↓ 続いて、アミノ酸の仕組みについてです ↓

 

アミノ酸 に対する画像結果

 

私たちが肉、魚、穀物などを食べるとそのたんぱく質は 20 種類 のアミノ酸に分解され
私たちの身体の中で再び、たんぱく質、すなわち体たんぱくに組み換えられます。
その際 11 種 のアミノ酸は他のアミノ酸から体内で合成して不足を補えますが
残る 9 種類 は食事から摂取することが不可欠です。

 

このように体内で合成できないものを必須アミノ酸
合成できるものを非必須アミノ酸と呼びます!

 

では、体内で合成ができない必須アミノ酸を
効率よく摂取する食べ物とは?

 

アミノ酸 食べ物 に対する画像結果

↑ このように日常で食される食べ物で効率よく摂取できます ↑
アミノ酸スコアが高い食べ物が 100 になります。

 

必須アミノ酸はバランスよく摂取しないと損してしまいます!
例えば、1 種類 2 摂取 したとして、残りを 10 摂取 しても 2 の効力 しか
効果がでないと言われていて残りは排出されてしまいます!

 

なので、バランスよく摂取していくのが健康な身体作りへの近道です!

 

是非、アミノ酸をたくさん摂取してみてください。