日本人の3人に1人が肩こりに悩んでいます(>_<)

2017年04月07日

こんにちは。成竹鍼灸整骨院の石本です。

今回は多くの方がお悩みの『肩こり』について皆様の知りたい情報を

お伝え出来ればと思います。

 

~肩こりが起こりやすいのはまさに今!~

春先から夏にかけての季節の変わり目、肩や首、背中にコリを感じる人が

急増するのはご存知ですか?

この理由として考えられる原因はアレルギー症状なのです。

この季節のアレルギー症状といえば、、、、、花粉症ですね(;_:)

咳やくしゃみを繰り返すことによって、全身に力が入り「前傾姿勢」になります。

前傾姿勢になることで、肋骨周囲にある呼吸運動を行う筋肉「肋間筋」が衰え、

酸素を取り込む量が減少します。

「肋間筋」の画像検索結果

前傾姿勢でいる事で肩や首、背中周囲の筋肉が凝り固まり血行不良を引き起こしますし、

酸素量の少ない筋肉はこりやすいのです。

花粉症でお困りの方は4月4日のコラムをご覧下さい(^_-)

 

~自分でもこのコリ、、、何とかしたい!~

ご自宅&会社でもイスに座りながら簡単に行えるエクササイズを一つお教えします。

用意する物: タオル一枚。

それだけです^^

① まずはイスに腰掛けまっすぐに前を向き全身をリラックスさせます。

DSCF0456

 

② タオルを首にかけ、顎をゆっくりとできるだけいっぱいまで後ろに引きつけます。

二重顎になるのがベストです。この時、顎が上がらないように気を付けてください。

数秒間その姿勢を保ってから力を抜きます。

これを10回を目安に行ってください。

DSCF0457

③ 次は空を見上げるように、できるかぎり頭を後ろに倒していきます。

DSCF0458

④ そのまま顔を左右にゆっくりと振ります。

これを左右往復で10回を目安に行ってください。

DSCF0459

①~④を朝昼晩3回。これだけのエクササイズで肩こりの他にも頭痛、

めまいの改善にも繋がります。ぜひ一度お試しください。

 

 

次回予告

「肩こりpart2」として東洋医学に基づいた知識をご紹介いたします。

お楽しみに!^^